« 踏ん張る前に日々に感謝。 | トップページ | 最近の京田 »

引き算する生き方

大人になると、様々な面で自分を引いて物事を考えなくちゃいけない。
つまり、自分以外の人を優先する場面が多くなってくる。


大人であれば当然のこと。
だと思われるようなことすべて。




親で言うところの子。
仕事で言うところの部下。
バイトや仲間で言うところの後輩。
先生で言うところの生徒。




自分を引き算する生き方が、ちゃんとできてこそ大人。


我慢ではない。


それが当然だからそうする。




大人ってけっこう大変だ。







最近はモリバコーヒーの豆。
季節はやっぱりアイスコーヒー。
先日、アサクニユキレコーディングがはじまって、本人から頂いたチョコでブレイクタイム。

20160606_13_21_31

できるだけ仕事前には、ゆっくりコーヒーを飲む時間をつくるようにしている。

アサクニユキレコーディングは、わたしにとって青春時代のヒーローである、BEAT CRUSADERSのマシータさんがドラム。
そして、myuuRy時代の先輩であるフロウズンの俊さん。

というわけで、どっからどう考えても緊張する一日だった(笑)

20160602_21_13_39
固い握手を交わすぱいせんたち。

エンジニアはもはや安定のニシヲヘッド。
20160604_15_09_56

私のしょぼしょぼながら、「全力を使いました!」的なプリプロデモに、
ぱいせんたちが命を吹き込んでいってくれた。

まじ感動。

何度目かのチームニシヲヘッドでのレコーディングシリーズですが、
今回ははじめて最初からがっちりアレンジをつくってみた。

スーパー大変だったけれどしっかり本人とも連携を取れてできたので、
出来上がっていく過程がほんとうに楽しみ。

また、レコーディング期間につき、レッスンをお休みさせていただくことが増えているのですが、
今までと違うのは、オデッシー(お弟子さんのオシャレな呼び方)に任せることができる今日この頃なので、なにかと安心して仕事ができている。

毎回熱のこもったレッスン報告が届くたび、成長を感じて胸が熱くなります。

必要とされる場所が増えてきたことはとてもうれしいこと。
今までは、手に抱えきれないタイミングでどちらかを選んできたけれど、
今はある程度の進行をとめずに京田イズムをかませることに本当に本当に感謝。


京田は元気にレコーディングにいけました。
オデッシーありがとう。
そして、素敵なリズムをありがとうございます、先輩。

Linecamera_shareimage



さて。
次はギター録音。



最近、寝起きに必ず飲むのはフレッシュジュース。

20160602_9_52_15

リンゴ、バナナ、ポンジュース、ヨーグルト。
今のスタメンです。
リンゴもバナナもファーマーズの無農薬。


最近のごはん。

20160601_11_45_29

むしょうにフレンチトーストが食べたくなった日。
生クリームと卵でつくった。


からだが疲れると、
定期的に野菜の煮込みが食べたくなるパートナーのために仕込んだポトフ。
20160602_11_27_44

ごはんがおいしくたけた。
我が家はいつも玄米です。

20160602_10_42_20



昨夜は久しぶりに水炊き。
なんか寒かった昨日。
梅雨冷え??
自慢のワンタンも大成功♡
柚こしょうで食べるのがメガヒット。
写真に写ってる、キッコーマン限定のポン酢、これまじうまいっすよ。

13406951_998153400280042_7764086543





ところで話を戻すと。


でもわたしは大人になりたいと思ってきた。
小さい頃からずっと。


子供でいる間は、生きることがとても不自由に感じていたから。
自分がみえている世界の正解を知っていても、なかなか誰も耳を貸してくれなかったから。
とても不自由だと思っていたな。



大人になってからは、

「ねえねえ聞いて」

って言わなくても聞いてくれるから、はじめは少し驚いた。


そしてこれは慣れてから気がついたことだけれど、

自分の言葉に責任が必要なんだって感じた。



大人になってからの発言には責任がいる。

少なくとも、発する言葉を自分自身が信頼していなければいけない。





自分で自分の言葉のケツをふく。





それが大人だと私は思う。






子供達はみんな、そんな大人の顔や言葉の温度を正確に感じとっている。
私たちが思っている以上に正確に。


これからももっともっと自由な子供が増えたら良いと思う。

自由に生きられる子供が増えたら。


楽しいことは楽しいと。
この柵からは出ていいと。
自分のしたい方向に進めば良いと。

あるいは、それは違うよと。
それは間違っているよと。
間違っていることも言える勇気を持たないといけない。

叱らないなら分からない。
注意しないなら分からない。

人生には良いこともあれば、落とし穴だってある。
挫折は成長の糧。
失敗を恐れるべからず。

ってなぐあいで、良いことも悪いことも、ちゃんと教えてあげられたなら、
子供達はちゃんと笑って生きていけるんだと思う。


子供達って書いてて浮かんだのが20代の生徒だったから驚く。
でも20代も10代もみんなそうだよなー。

30代の私も誰かにとっては子供なように、さ。







とかなんとか。



なんだろうか。
今日は本当に浮腫んでる。

朝起きたら体重が1.5キロくらい増えてて焦った。
1キロは岩塩浴で落とした。


梅雨、こわいわ。



とにかく全身、心までぼわんぼわんだったので、本日は自転車移動。
渋谷、池ノ上、恵比寿。

びゅんびゅん。



途中、メイドインイタリーの麦わら帽子を買ってしまった。

20160606_22_54_49

それだけでちょっとテンション上がった。



梅雨とうまくつきあわなくちゃ、だね。

















☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|