« Action はじまりの一歩 | トップページ | 編集部様へ。 »

日本酒と神社の新潟の旅

「ねぇ、このまま新幹線に飛び乗ってどこかへいけるとしたら飛び乗る?」

160312133025197_deco

湾岸線沿いの道を歩いてるときに出た質問。
10年くらい前かな。

答えはYESでありNO。
夢を持ちつつ、現実的。いつだって。


Img_20160312_133538

まぁ今回も飛び乗ったわけではないのですけどね。
行ってきました。

新潟。


160314230954908_deco

さすが新潟。


米!


ですな。



新潟最大のパワースポット弥彦神社へ。

160314231310133_deco

1457962307822

160314231333370_deco
あと、弥彦山にも登りました。
ロープーウェイにて。
高所恐怖症のため、めちゃ腰がひけました(笑)

1457962308009

てか、めちゃ景色きれいだった。
日本海と佐渡島見えたー。

Img_20160313_235335

日本海をいいなぁって思ったのは初かも。
いつもはなんだか、飲み込まれそうにこわかったから。

そして、弥彦の詳しい話はもしかしたらコラムに書くかもなのでしばしおまちを☆
でも、とってもよかったなー。


翌日は、白山神社にも参拝しにいってきました。

160314231408649_deco

こちらの神社は「つなぐ」神社。
繋がりをお祈りしてきましたお。

岩室温泉は塩分多め。

欲張って入りすぎたら塩分で体がむくみました(笑)

弥彦でたべた、わっぱ飯。激うま。

1457962307612

そしてB級グルメで1位だったという、イカメンチ。

1457962307740

岩室温泉駅の前にあるコンビニ?スーパー?に置かれたおいしそうなお惣菜。
ニコニコ顔のおばあちゃんがいらっしゃいました。

1457962308117

160314231153507_deco

絵にならないstand by me。





今回の新潟の旅。

目的は、毎年行われる日本酒のビッグフェス「酒の陣」
私の周囲には日本酒を愛する人たちがたくさんいるので、
私も影響をうけるのです。

1457962308285

とにかくすごい人!

なんと2日間で12万人ですって\(;゚∇゚)/


2000円でお猪口がもらえて、それで飲み放題。
山中温泉旅行の際、
奇跡的に出会えた酒匠の雄介さんがピックアップしてくれたオススメの日本酒を端から端まで。30種類以上はあった(笑)

もちろん私はそんなに飲めなかったですよ。

ちなみに雄介さんのことは、以前書いたTABIZINE記事にもご紹介させていただいております☆

160314190750540_deco

とにかく、そこら中にぶっ倒れている人が多かった酒の陣。
戦利品はこちら。

160314152921498_photo

鮎正宗のスパークリングが個人的にはナンバーワン。
その他もおいしかったですわ。

週末はひさしぶりにおうちでパーリーになりそ。
おいしいお酒と、おいしいごはん。

全部飲むのはもったいないから別のやつ買っておこう(笑)



酒の陣終わりは、お寿司。
炙りのどくろがおいしかったー。

さすがに日本酒はもう見たくないモードになっていたので一滴も飲まず(笑)


それにしても今、海外でも日本酒はやっているらしいね。
宿泊先の旅館でたまたま出会ったアメリカ人女性が、なんと利き酒師だったりとか\(;゚∇゚)/
女のこ2人組とかで酒の陣行ってたりとか。

皆様も要チェック!

あ、そうだ。
4月28日、ギタリストの一心君が不定期で行っているセレクト日本酒の一心BARに、私も料理で参加するかもです(◎´∀`)ノ
決定したらお知らせするねー。

あけといてあけといて。


あ、あと、5月8日!
これは絶対空けといてー♡















☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|