« むじゅんをかかえるからだ。 | トップページ | たべてのんで恵方巻き »

音楽をやりながら生きていくことについての悩みを聞く

岩塩浴で汗をかいたあと、ポンジュースをグビグビ飲む。
これ、最近幸せだと感じる瞬間です。

ポンジュースは唯一無二や。


おはようございます。


今日は晴れていて気持ちがいいですね。
すごく寒そうだけれど。




さてさて。
時間をうまくつかうのも大事な仕事のスキル。
それが全くもって「ない」ことに気がついた年末だったので(笑)、
1月からはしっかり時間も考えてスケジューリングしてみました。

すると、時間ができただけでなく、心の余裕もできました。

生きていくにあたり、

「時間、お金、心」

このバランスは大事なんだなとあらためて思いました。
比例してますよね。

ちなみに歌でいうと、

「からだ、声、心」

このバランスは大事です。
やっぱり全部繋がっています。



そろそろ卒業を迎える学生達が、

「これから先どうやっていきていけばいいのか?」

について、不安に思いはじめています。

そして、私のサロンに来てくださるお客様(まだデビューされていない方達)を見ていても感じます。


生きていくこと。
生きていきながら、音楽をやっていくこと。


つまり、働きながら音楽をやっていくことですな。



「いつまでバイトを続けていけば良いのか」
「職業なに?と聞かれても答えられない状況がつらい」
「バイトの時間が無駄でしょうがない。音楽をずっとしていきたい」
「お金がないからライブにいけない、出れない、CDつくれない、レッスンにいけない。なにもできない」



ざっとこんなたぐいのお悩みです。





いやー、わかるわかる!と大きく首をたてにふれますよ、まじで。
私もそういう時代がありました。

若かりしころ、お金がなさすぎて事務所までのバス代がはらえなかったり、
スーパーで半分50円の大根を買って、ひたすら煮物を食べつづけたり、
大根みじんぎりにして(おろしがなかった)しょうゆかけて大根ごはんとなづけていたり(これが鬼まずかった)

よく、当時のプロデューサーさんにごはんに連れて行ってもらっていました(ほぼ毎日笑 ありがとうございます!T T)


だいたいこういう話になると、私の不幸話は尽きないのでいっぱい話します。


でも、まぁそれで救われるわけじゃないので(笑)、そこから具体的にアドバイスはしますが。



「生きていきながら音楽をやっていくこと」



これに関しては、色んな生き方のパターンがあると思います。
正解は自分流で良いと思うし、私は、とにかく音楽に関われていればそれだけで幸せだと思う。


バイトがいやなら、まずは自分の才能を信じて、デビューできるように考えられないくらいありとあらゆる方向から頑張る。
これはまず、「自分の全財産と全時間を自分の才能にかける」くらいの覚悟が必要だとおもうけれど。

あとは、すごく努力をして、歌以外、あるいは音楽以外であってもなにかご飯を食べていくスキルをつける。
そのスキルが見つからないなら探して選ぶ。


悶々と「今の自分は不安定」とざっくり考えているあいだは先に進めていないのかも。
もっと具体的に、その不安の原因を突き止めることは必要。

そしてそういうのは一人でやるのはなかなか難しいからね、
誰かに考えをコーディネートしてもらうことって私は大きいと思います^^

私がやっている仕事の一つに、生き方コーディネートのようなものがあります。

時期よっては、発声して声を出すことよりも大事なことがあるわけです。


ただやみくもに音楽をやるのではなく、しっかり未来を線で繫げるような今日を過ごす。
線で繋いだ先に向かう中で、色んな新しい発見や課題、あるいは新しい夢に出会えることもあります。

未来は自分で作っていくものだから。




メジャーで活躍されている方達、
インディーズで活躍されている方達、
メジャーでもインディーでもないけれどライブ活動をされている方達。
ミュージシャンのたまご達。

いろんな段階の方達がいらっしゃいます。
それぞれで悩みはいっぱい。
悩みは消えるわけではないからね。


生き方は人によってのところがあるので、
一人一人に合ったやり方を提案させて頂いております。

悩むって、悶々とするけれど、悩めることがあることは幸せなことなんですよね。
そして、それを共有出来たり、見ていてくれる人がいるっていうのはほんと幸せなこと。
人は人を見放しますからね、わりとすぐに。
悩んでいて、それをかまってもらえる時期が当たり前だと思わぬ様。
大事にすることも忘れずに。



私ですか?
昨日チーズケーキを作ってもらったのに、
京都のあじゃり餅とダースの新作も貰っちゃって朝から悩みに悩みました。

160202100845718_deco

結果、チョコを一口食べて、小さめのチーズケーキを食べました。



そして岩塩浴に入りました。

今から二セット目の岩塩浴行ってきます。

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|