« The Common Sisters!!初ライブ無事終了!!! | トップページ | ありがとうございますしか言えません »

私のカラダのコト。

今日、突然思い立ち、髪の毛をばっさりと切りました。
だからなのかな…。





このブログを読んで下さる方は気がつかれていたかと思いますが、
私は今、体調を崩しております。

言うか言うまいかとてつもなく悩みましたが、
なぜか髪を切った後、「言おう!」とこれまた突然思い立ちましたので(笑)ブログに書く事にしました。


長い話になりますです…。






私は4年前に左耳が難聴になりました。
処置が早ければ治っていたのだと思いますが、当時、レコーディングやライブに追われる日々でなかなか病院に行けず。
結局、感音性難聴と診断され、それ以降、365日24時間、頭が故障している様な耳鳴りがなり続け、高音がほとんど聞こえません。
ミュージシャンとして致命的。

私は歌う事が怖くなってしばらくライブ活動をお休みしました。

しかし、体と言うのは上手く出来ているもので、左が聞こえない音を右側の耳が聞き取ってくれる様になりました。
私の右耳は普通の人の聴力よりもかなり良くなっていました。

ライブ活動もぽつりぽつりと再開出来る様になり、書けなかった、いや書きたくなくなっていた曲作りも数年経ち再スタートをきる事が出来ました。


たくさんの人達の支えや、ロスでの出会い、生徒さん達から貰えるたくさんの感動の日々を受け、やはり自分には音楽しかない!と、去年あたりから強く思う様になりました。
ライブもどんどんやってくぞ!アルバム作るぞ!
魔法クワイヤーでツアー廻って、ライブやるぞ!
と、スーパー前向きになっていました。




しかーし!


神様はまたしても私に試練を与えました。

今年の2月から、右耳も聞こえなくなってしまいました。
一番酷かった2月は、両耳に指を突っ込んだ状態で、喋り声などはほぼ何も聞こえませんでした。

日々のレッスンでは全身で必死に声を聞き取り、音を取る。
超集中。

帰宅し、一人の部屋に帰ると、頭の中を割れる様な耳鳴り。
それ以外は無音。


世界から遮断された様な孤独感と、これから先の不安感にプチパニック障害になりました。



もう仕事はやめなければいけないし、音楽も一生やれないし聞けない。
そうも思いました。




今思うとほんとしんどかったなーあの時期って思います。




自分がこう生きていきたいと思う事と、それを口に出して言えない事。
日々のストレス。

難聴は精神的なものなのだそうです。



そして病院と言うものは難聴患者にとっては冷たい。
ステロイドを飲まされて、治らなかったら切り捨てられる。

実際、その時通っていた病院でもそうでした。


もう諦めかけたその時、とある子が探してくれた病院がありました。


「口コミすごいんですよ!ここ」


と。


藁にも縋る気持ちで行ってみました。

そしたらほんとにすごかった(笑)

宇宙人先生だったのです。


その先生に出会って、私は治る!と勇気が沸いて来ました。


なんだろう、その先生のカリスマ性がはんぱなかった(笑)

今まで飲んだ事のない薬を毎日3回、時間ごとに飲んでいます。

それから毎週病院に行って検査を受けています。

そして鍼治療も毎週行っています。




そしたらね、驚くべき事に、当初の聴力よりも回復したんです。


たまにね、4年前難聴になった左耳の聴力が良くなる日もあるくらい(笑)




難聴患者にとって聴力検査って苦痛でしかないわけです。
だって、検査するその度、自分の耳が聞こえていない事を知らされるわけですから。

でも今はそんなに怖くありません。



もう馴れました(笑)




今通っている鍼の先生もいつも「よくなってるよくなってる」と言ってくれる様に、
自分の感じ方としては、以前よりも断然良いのです。

ライブハウスでライブを見る事も、さすがに長時間は駄目だけれど聞けるようになりました。
聞こえずらかった、集団での発声も今では大丈夫になりました。


今日も病院行って来たんだけどね、左が中度の難聴で、右は軽度の難聴だと言われました。


まぁ、難聴には変わりありませんが(笑)





でもね、一時は諦めたけれど、今は全然諦めていません。
絶対もっとよくなるって信じて頑張っています。

てゆうか、両耳こうなると、今度は違う感覚で音を拾っているんですよねー。
これはね、ほんと不思議。
説明出来ません。


なんていうか…。




私の中のサードアイ、いや、サードイヤーが開いている感じです(笑)



だってさ、不思議な事に、前よりも、音感が良くなってるんです。


これもびっくり。







でもね…。
皮肉な事に、なぜか自分の歌ってる声とピアノの音が一番聞こえ辛いんです(苦笑)



なぜだ。




神様。




そしてそんな時に限ってライブにたくさんお誘い頂く(;ω;)




お断りすることが辛く、なにより悲しいです。






ほんとはね、The Common Sisters!!の活動も、私も一緒にやる予定だったんです。
メンバーのみんなには病状を伝え、ほんとは計画していた事が別に合ったんだけれど、
今回の様に3ヶ月連続企画を打つと言う事にしました。



目標は9月のツアーと東京ファイナル。



数ヶ月前に行ったMTGで、リーダーのアサクニが、

「未歩さんが歌わな意味ない。歌ってもらう為にうちらは今動いてる」

と言ってくれました。



その時、泣きそうになったけれどやっぱりこらえました。






今、いろーんな思いを持ってみんな頑張ってくれている。

だからこそ、先日のイベントのラストでの「今宵、魔法をかけましょう」ではうるうるしてしまった。

泣くまいか!と思っていたのでやっぱり泣かなかったけれど(笑)








私はいつも、たくさんの人に囲まれていて、いつも愛されているよねー。と、言われる事が多い。


なんでも乗り越えていけるし、強く見えるし、自分に自信がないようになんて見えないとよく言われる。



それは半分正解で、でも間違っているところもある。





不安と恐怖と絶望の夜が確かにあった。でも確かに今、それを乗り越え、前を向いている自分がいる。




今は、不安も迷いもありまっせん。






戦います。






そして歌うのだ。






超長くなりましたが(笑)、もしこのブログを読んで下さる方の中で何か病気と闘っている方がいらっしゃるならば、ともに頑張りましょう!!




大丈夫。




どんな時でもしっかりと前を向いて、
希望を捨てなければ、神様はチャンスを与えて下さる。



「いらないものは、いらない。
必要だと思い込んでいるものこそ不要なもの。
思い込むということは、なくさないように必死になってまもっているもの。
本当に必要なものはそんな不安感を与えない。」



今日聞こえて来たメッセージ。




最近は無理をせず、ほとんど限られた人としか会ってません。
お酒も飲まず、健康的です。



Linecamera_share_20150424191900

Linecamera_share_20150424191827

ライフスタイルが180度変わりました。

Linecamera_share_20150424191958

価値観も。




こうでもならなければたどり着かなかった。



これが本来の自分なのかもしれないな。





いらないんです。




そうそう。




本当に欲しいものは最初からそんなになかったのです。




今あるもの。

今いてくれる、私を本当に愛してくれている人達。




それだけでもう、じゅーぶん。




私の生き方は、私の心に従う。




誰にもコントロール出来ない。




自分の人生は、自分で決める。






のよ。







長々とすみませんです。




引き続き、よろしくお願い致します。





アディオス。


20150424150409_deco

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|