« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

あ表現音楽セラピー

先日、「ふぁーすとらいぶ〜じぶんの声をきく〜」が無事終了致しました。
出演者の皆様とぱしゃり。

Linecamera_share_20150428154201

皆さん、本番前は超不安になりながらも、本番では素晴らしく自分をさらけ出せたのでは??


当日、司会やコーラスとして一緒に盛り上げてくれたThe Common Sisters!!の一部の面子達。

20150427122820_deco


そうそう。
先日Facebook限定でアップした横山さんとのリハ風景。
なんと1000回近く再生されましたー!

すごいすごい。

S__38666242

S__38666243

(横山さんのライブ写真しか貰えず 笑)


とにかくハートフルでピースフルな一日でした。
皆様お疲れさまです。



MCでも伝えたのですが、私はこれから、もっとこういうイベントを増やしていきたいと思っています。

商業ビジネスの音楽ではなくて、自分のための自分の音楽。
人が怖い。異性が怖い。社会が怖い。人を信じられない。 カラダが上手く動かない。
いろ〜んな生きづらさを抱えながら生きている人達が、ほっと一息つける為の音楽。

自分が分からなくなった時に自分を見つける為の音楽。


そういう、表現音楽セラピーの様なものをこれからどんどん広めていきたいと思いました。




そうそう。
実はね、この日出演者の皆さんに一つ「自分に挑戦する」という課題をパスしていました。


そして私自身も実は何気に課題を作っておりまして。



それはね、「歌う」ということでした。
というわけでこっそりワンフレーズくらいを歌ってみたよ (;´▽`A``
オープニングにコモンシスターズのみんなと一緒に。



でもでも、そうやって思えたのは、やっぱりみんなが私の病気を受け入れてくれたからこそ。



もう一回言っちゃうけれどありがとうございました。





あ、ちなみにこの日の翌日、カラダが凝りまくって(苦笑)、背中にロイヒを貼りまくり。

Linecamera_share_20150428135743

背中が丸見えの服を着ていましたが、私、どうもそういうところの羞恥心がないのです(笑)

そうそう。
ロイヒは、薬局で簡単に購入出来るピップエレキバン系のアイテムの中で一番信頼を置いているものです。


ちょっとやそっとの凝りはこれを貼って眠れば翌日消えます。
是非。




あ、そうそう。
毎週一回鍼に通っていると言いましたが、最近は置き鍼もしています。
鍼を刺しとくの。ちっちゃいやつね。
これが何気に良い仕事してくれる。

ビジュアルはこんなですが。

Linecamera_share_20150428135851




痛々しいですが、全然痛くないです。
ちなみに今は、耳と腕、足にも二つずつ貼ってもらっております。





難聴には鍼治療はとっても良いです。
病院の治療とセットで行かれる事を心の底からお勧め致します。です。

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

ありがとうございますしか言えません

ひょえー。
一つ前のブログの閲覧数がとんでもない事になっていて、
さらにどこからシェアして下さったのか分からないけれど、
気がついたらこのブログのトップに表示されるシェア数も250件を越えていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、たくさんの温かいメッセージ、勇気が出たというメッセージを頂きました。


Facebookでシェアしてくださった昔からの友人の言葉にもたくさん励まされ、
本当に涙がたくさん出ました。




正直、難聴を公表したら、哀れみの声や、切り捨てられる様な声があるのではないかとビクビクしておりましたので心底安心致しました(;ω;)



皆様本当にありがとうございます。




私自身、公表してから自分でもびっくりするくらいカラダが軽くなりました。
まるで背中と心に羽が生えたみたいに。


きっとどこかで、自分を偽っている事に対して自分が自分を赦せないでいたのだと思います。
それから、隠す事によって自分が「欠陥品だ」と強く思っていたのだと思います。



一番怖かったレッスンでの生徒さん達の反応ですが…。
レッスンの時間に皆さんに「大丈夫ですか?」と声をかけていただいたり、
心配のメールを頂けたり、なんだかほんとハートフルな方達ばかりで本当にありがたかったです。

もう付き合いの長くなった方にもずっと言えないでいたけれど、皆さん本当に温かく(;ω;)





一時は辞めないといけない、いや、辞めるべきだと思っていた仕事は続けることにしました!
ただ、いつまで続けられるかは正直分かりません。

でも今は、もっともっと音楽や歌の素晴らしさを伝えていきたいと思うので辞めません。


あ、人が歌う声はちゃんと聞こえてますのでご安心を。

もう一度言いますが、自分の歌とピアノが聞きづらいんです(苦笑)



わっはは。


「笑えないんでやめてください」



と、こないだ言われた事です(笑)




でもね、もうこれからはちょっとずつ笑いに変えていきたいと思っとります。
だって、いつまでもそこ触れないでっていう暗い話題にしたくないもんね。



ふー。
ほんと公表して良かったと思いました。




あ、あとね、難聴で苦しんでいるという方達からもいくつかメールを頂きました。
多分、私などまだまだ良い方なので大きな事は言えませんが、
自分がとっている処置や選んでいる病院などを教えさせていただいたり、
少しでも難聴の方達に力になれるように、これからはこのブログでも治療について書いていこうかなと思いました。



もう本当にありがとうございますしか言えないのですが、
そんな風に私に勇気を分けて下さって本当にありがとうございました。




もう強がらなくても良いんだな、偽らなくても良いんだなと思ったらふっとカラダの力が抜けました。
なんか今、ニュー未歩ですまじで(笑)





これからは、今の私だから出来る事をもっともっと頑張っていきたいと思います。




さぁ、真面目なブログはこれでおしまい!(笑)




これからはラフに難聴治療の事も書いていきますね!




最後に。
会える人はともかく、会えてない方達から、スーパー心配を頂いておりますが私は元気です!

なぜなら、 ティラミスが食べたいと思ったら出て来る魔法を身につけ、

Linecamera_share_20150428135529

くるっと巻くタイプのオムライスが食べたいと思ったら出て来る魔法を身につけたからです。

20150427145441_deco






なのでまじで心配不要でございます☆




にゃは。

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

私のカラダのコト。

今日、突然思い立ち、髪の毛をばっさりと切りました。
だからなのかな…。





このブログを読んで下さる方は気がつかれていたかと思いますが、
私は今、体調を崩しております。

言うか言うまいかとてつもなく悩みましたが、
なぜか髪を切った後、「言おう!」とこれまた突然思い立ちましたので(笑)ブログに書く事にしました。


長い話になりますです…。






私は4年前に左耳が難聴になりました。
処置が早ければ治っていたのだと思いますが、当時、レコーディングやライブに追われる日々でなかなか病院に行けず。
結局、感音性難聴と診断され、それ以降、365日24時間、頭が故障している様な耳鳴りがなり続け、高音がほとんど聞こえません。
ミュージシャンとして致命的。

私は歌う事が怖くなってしばらくライブ活動をお休みしました。

しかし、体と言うのは上手く出来ているもので、左が聞こえない音を右側の耳が聞き取ってくれる様になりました。
私の右耳は普通の人の聴力よりもかなり良くなっていました。

ライブ活動もぽつりぽつりと再開出来る様になり、書けなかった、いや書きたくなくなっていた曲作りも数年経ち再スタートをきる事が出来ました。


たくさんの人達の支えや、ロスでの出会い、生徒さん達から貰えるたくさんの感動の日々を受け、やはり自分には音楽しかない!と、去年あたりから強く思う様になりました。
ライブもどんどんやってくぞ!アルバム作るぞ!
魔法クワイヤーでツアー廻って、ライブやるぞ!
と、スーパー前向きになっていました。




しかーし!


神様はまたしても私に試練を与えました。

今年の2月から、右耳も聞こえなくなってしまいました。
一番酷かった2月は、両耳に指を突っ込んだ状態で、喋り声などはほぼ何も聞こえませんでした。

日々のレッスンでは全身で必死に声を聞き取り、音を取る。
超集中。

帰宅し、一人の部屋に帰ると、頭の中を割れる様な耳鳴り。
それ以外は無音。


世界から遮断された様な孤独感と、これから先の不安感にプチパニック障害になりました。



もう仕事はやめなければいけないし、音楽も一生やれないし聞けない。
そうも思いました。




今思うとほんとしんどかったなーあの時期って思います。




自分がこう生きていきたいと思う事と、それを口に出して言えない事。
日々のストレス。

難聴は精神的なものなのだそうです。



そして病院と言うものは難聴患者にとっては冷たい。
ステロイドを飲まされて、治らなかったら切り捨てられる。

実際、その時通っていた病院でもそうでした。


もう諦めかけたその時、とある子が探してくれた病院がありました。


「口コミすごいんですよ!ここ」


と。


藁にも縋る気持ちで行ってみました。

そしたらほんとにすごかった(笑)

宇宙人先生だったのです。


その先生に出会って、私は治る!と勇気が沸いて来ました。


なんだろう、その先生のカリスマ性がはんぱなかった(笑)

今まで飲んだ事のない薬を毎日3回、時間ごとに飲んでいます。

それから毎週病院に行って検査を受けています。

そして鍼治療も毎週行っています。




そしたらね、驚くべき事に、当初の聴力よりも回復したんです。


たまにね、4年前難聴になった左耳の聴力が良くなる日もあるくらい(笑)




難聴患者にとって聴力検査って苦痛でしかないわけです。
だって、検査するその度、自分の耳が聞こえていない事を知らされるわけですから。

でも今はそんなに怖くありません。



もう馴れました(笑)




今通っている鍼の先生もいつも「よくなってるよくなってる」と言ってくれる様に、
自分の感じ方としては、以前よりも断然良いのです。

ライブハウスでライブを見る事も、さすがに長時間は駄目だけれど聞けるようになりました。
聞こえずらかった、集団での発声も今では大丈夫になりました。


今日も病院行って来たんだけどね、左が中度の難聴で、右は軽度の難聴だと言われました。


まぁ、難聴には変わりありませんが(笑)





でもね、一時は諦めたけれど、今は全然諦めていません。
絶対もっとよくなるって信じて頑張っています。

てゆうか、両耳こうなると、今度は違う感覚で音を拾っているんですよねー。
これはね、ほんと不思議。
説明出来ません。


なんていうか…。




私の中のサードアイ、いや、サードイヤーが開いている感じです(笑)



だってさ、不思議な事に、前よりも、音感が良くなってるんです。


これもびっくり。







でもね…。
皮肉な事に、なぜか自分の歌ってる声とピアノの音が一番聞こえ辛いんです(苦笑)



なぜだ。




神様。




そしてそんな時に限ってライブにたくさんお誘い頂く(;ω;)




お断りすることが辛く、なにより悲しいです。






ほんとはね、The Common Sisters!!の活動も、私も一緒にやる予定だったんです。
メンバーのみんなには病状を伝え、ほんとは計画していた事が別に合ったんだけれど、
今回の様に3ヶ月連続企画を打つと言う事にしました。



目標は9月のツアーと東京ファイナル。



数ヶ月前に行ったMTGで、リーダーのアサクニが、

「未歩さんが歌わな意味ない。歌ってもらう為にうちらは今動いてる」

と言ってくれました。



その時、泣きそうになったけれどやっぱりこらえました。






今、いろーんな思いを持ってみんな頑張ってくれている。

だからこそ、先日のイベントのラストでの「今宵、魔法をかけましょう」ではうるうるしてしまった。

泣くまいか!と思っていたのでやっぱり泣かなかったけれど(笑)








私はいつも、たくさんの人に囲まれていて、いつも愛されているよねー。と、言われる事が多い。


なんでも乗り越えていけるし、強く見えるし、自分に自信がないようになんて見えないとよく言われる。



それは半分正解で、でも間違っているところもある。





不安と恐怖と絶望の夜が確かにあった。でも確かに今、それを乗り越え、前を向いている自分がいる。




今は、不安も迷いもありまっせん。






戦います。






そして歌うのだ。






超長くなりましたが(笑)、もしこのブログを読んで下さる方の中で何か病気と闘っている方がいらっしゃるならば、ともに頑張りましょう!!




大丈夫。




どんな時でもしっかりと前を向いて、
希望を捨てなければ、神様はチャンスを与えて下さる。



「いらないものは、いらない。
必要だと思い込んでいるものこそ不要なもの。
思い込むということは、なくさないように必死になってまもっているもの。
本当に必要なものはそんな不安感を与えない。」



今日聞こえて来たメッセージ。




最近は無理をせず、ほとんど限られた人としか会ってません。
お酒も飲まず、健康的です。



Linecamera_share_20150424191900

Linecamera_share_20150424191827

ライフスタイルが180度変わりました。

Linecamera_share_20150424191958

価値観も。




こうでもならなければたどり着かなかった。



これが本来の自分なのかもしれないな。





いらないんです。




そうそう。




本当に欲しいものは最初からそんなになかったのです。




今あるもの。

今いてくれる、私を本当に愛してくれている人達。




それだけでもう、じゅーぶん。




私の生き方は、私の心に従う。




誰にもコントロール出来ない。




自分の人生は、自分で決める。






のよ。







長々とすみませんです。




引き続き、よろしくお願い致します。





アディオス。


20150424150409_deco

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

The Common Sisters!!初ライブ無事終了!!!

The Common Sisters!!の3ヶ月連続企画の第一弾が先日無事に終了したー!
みんなお疲れさまでした!


Linecamera_share_20150424202210

Linecamera_share_20150424202236

↑最後、出演者の方皆様でオリジナルソング「今宵、魔法をかけましょう」をカバーして下さいました!
うるうる(;ω;)


たくましいリーダー二人。
Odd-eye。
SNSでアップしたこのOdd-eyeの動画が、一日で1000回を越えました。
すごい。

Linecamera_share_20150424201652

20150423002154_deco

そして可愛らしいchou×chou。
わたり脱退で、直前のセットリストの変更やサポートメンバーの変更にも頑張って可愛く彩ってくれました。

Linecamera_share_20150424201801

20150422185930_deco

そして、Funky Boogie Note。
スーパー天然。だけど、スーパーパワフルボイスのviileaと、ファンク大好き基本脱力系なKHRIのユニット。
素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。

Linecamera_share_20150424201856

20150422185244_deco


いやー、それにしてもこの日はさ、朝からガチミーティング。
なんせみんな多忙につき全員揃う日がないの。
超真剣に話した。し、私もいっぱい駄目だしとかした。

でも、みんなの目は真剣でさ、その目を見ていたら、なんか救われました。

ミーティング後は休む間もなく新アーティスト写真を撮影しに。
突然のわたりの脱退だったので、これの対応もむっちゃ大変でした。


とにもかくにも休む間もない一日。


正直、始まる前からトラブル続きで、ずーっとピリピリしていた気がする。
終わったらすぐ帰ってやろうとすら思っていた。


でもね、本番始まってさ、彼女達のステージを見てたらちょっとなんかうるうるしちゃってさ。
それぞれのチームがすごく良かった。

この数ヶ月のいろーんな苦しかった事が浄化された瞬間だった。


そして対バンの皆様のステージがほんっとに素晴らしかった!!!

もうね、ほんっと普通にただのファンみたいにはしゃいだもん(笑)

いやー、ほんと素晴らしかった。

それでいて最後の全員の「今宵、魔法をかけましょう」にノックアウト。




いい日だった。





みんな終わった後はくったくただった(笑)



ほんとにお疲れさまでした。



そして、もう休む間もなく翌日からみんな前をむき出していた。



ここにも感動。



たくましいなぁと。



そして私も、ここでは書けない、超長文の駄目出しを今みんなに投下した。



実際、見に来てくれた方からは、お褒めの言葉も、そして厳しい言葉も頂いた。
し、私自身、代表取締役(この呼び方ギャグです笑)として、色々感じる事があった。

歌やパフォについては個々の個性を伸ばしたいなと思った。
どの方向に伸ばしていけば良いのか、そしてどこまで伝えるべきか。
課題は山。





でも、私は彼女達に限りない可能性を感じてしまう。




なぜだろう。




うん。



分からない(笑)



というわけで、引き続きThe Common Sisters!!の応援よろしくです!

次回の企画ライブは、5月18日。
chou×chouの章。



です。




『The Common Sisters!!
3ヶ月連続企画live〜chou×chouの章〜』

出演: w/chou×chou(from TCS)/Odd-eye(from TCS)/Funky Boogie Note(from TCS)/虎んすペアレンシー/manman

2015年5月18日(月) 表参道GROUND
OPEN 18:30/ START 19:00

【前売】¥2.500(税別・ドリンク代別)
【当日】¥2.800(税別・ドリンク代別)
※入場の際にドリンク代¥500を頂きます。




この写真、好き。

11148593_1601841076728388_2771083_2


☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

何屋さんな日々も全部が愛おしいのだ

ミュージシャン。
シンガーソングライター。
ボイストレーナー。
表現トレーナー。





時にはヘアスタイリスト。

S__860240

時にはカメラマン。

20150321003717_deco

時にはレコーディングアレンジャー&ディレクター。

Linecamera_share_20150330210300

時にはイベント企画者。昨日のみんなと。

S__868357

時にはスタイリストもやりますし、また時には手書きのデザインも。

S__35823619

↑この私の直筆の手書きステッカー、明日から販売致します!




最近、何屋さんだろうと自分で思う。
でもどれも自分。




泣いたり、笑ったり、怒ったり、叱ったり。




毎日毎日めまぐるしく通り過ぎていく。





でも忘れちゃいけない。
私は唄うたい。

それなのに自分の歌が歌えていない。
親愛なる友から誘ってもらったライブも断らなければいけなくなってしまった。


悔しい思いはいっぱい。



理由はね、また近く書くね。









日々、嬉しい事も悲しい事も通り過ぎていく。



私は今、そばにいてくれる人がいて、必要としてくれる人がいて、本当に幸せだ。



好きになってくれる人がいて、愛してくれる人がいて、本当に幸せだ。



お仕事が出来て、毎日ご飯が食べられて、本当に幸せだ。



明日はいよいよThe Common Sisters!!のライブ。

 

この日が来るまで長かったなー(笑)
 
 
実は脱退→加入→脱退→脱退と、何回か繰り返してます(笑)
その間、ぶっ倒れ点滴するメンバーも出てしまうくらい。
こちらもありすぎるほどのドラマ。
 
 

それぞれのチームのライブ内容、はっきりいって全く見ておりません。

明日、誰よりも楽しみなのは私かも。

 

一番のファンでありたい。




そう思います。





明日は、朝からガチミーティング→新アー写撮影→エロコラム執筆→ライブ鑑賞

とハードな一日になりそう。



ゴールまで走り抜けるぞ。


では、おやすみなさい。


☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

圧倒的な違い

かーらーの。
本日は雨の中、企画したイベントへ。

なんかスタートから色々あったイベントだったから、どんなもんになるんだ?と不安でいっぱいだったけれど、お客さんがたくさん来て下さっていて驚いた!

Linecamera_share_20150420232623


色んな事があったけれど、そのぐちゃぐちゃ感や葛藤がステージでは生きる。

何も感じず、ただ生きているだけ、ただ歌うだけの毎日を過ごしているから伝えたい事がみつからないんだ。



伝えたい事ってのは、葛藤や苦悩の中にある。



今日、一番の歌を聞かせてくれた人が何人もいて、鳥肌やちょっとうるうるがたまらなかった。


ライブほぼ初心者チームのイベントが無事終了。
終演後、涙目で話しかけてくれた子達が愛おしく。



現場を早々に出て、今度は宮本たけひさが出演するSing!Sing!Sing!のファイナルを見に帰宅。

元教え子で今は飲み仲間(笑)の彼をゴールデンの生放送で見れて帰って早々興奮(笑)



結果は残念に終わったけれど、よく頑張ったと思う。



納得いかないってTwitterのTLがすごく面白かった。




うん、納得いきませんよー。



でもね、良いと思うのは人それぞれで。



今の売れる音楽を作っている方達の「正解」は、私には分かる様で分からないな。やっぱ。



と思いました。





その感覚を身につけたいと思い、そっちの側で色々考えてみたりするんだけれどね。


むつかしいな。



やっぱ私はただのミュージシャンなんだなって思う瞬間(笑)



でも、偏りたくはないので、知っていきたいと思う。





魂が震える歌って…。





どんな歌だろう。





今、メジャーのアーティストさんを何人かやらせてもらっているんだけれど、
その方達の歌と、デビュー出来ていない子達の歌を比べてみると何が違うんだろうなぁって考えてみる。

そしたらさ、やっぱり違うんだよね。



圧倒的に。



それこそが答えなのかなって思う。




そこの部分、理解する事が出来たら、きっと私、もっと強くなれる(笑)




そんなことを考えながら今日はもう眠ります。



いやー、めっちゃ疲れた!(笑)



おやすみ!

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

疲れまくりの週末

いやー、怒濤の週末でした。
土曜日は朝から、26日にあるイベントのリハ。

詳細はこちら→http://music.penne-rcd.com/



出演者(一人を除く)と、サポートメンバーとパシャリ。

Linecamera_share_20150420232848

皆さん、もちろんこういうリハは初体験。
緊張していましたねー(笑)

でも、その緊張感が初々しく、見ていてほっこりしました。

ただし、アレンジも決めていかなければいけなかったのでほぼ休憩なしでノンストップ。

終わった後はへろっへろに(笑)


ラストの横山さんのリハでは、The Common Sisters!!の数名がコーラスを。

超かっこよくなって、気分が上がりました♡

20150418192815_deco

ちなみに、この時の動画を数分だけFacebookにアップしましたよん。
退院直後の横山さんのパワフルな歌声と、
The Common Sisters!!の華やかなコーラスを是非ご覧ください♡

全体に公開にしておりますのでどなたでもご覧頂けます。

https://www.facebook.com/mkyoda

ちなみに全体を写す関係で私が真ん中に映っちゃっていますがお気になさらずに\(;゚∇゚)/


それにしても、ノリで、この日のオープニング、今宵魔法をかけましょうをコモンのみんなに歌ってもらっちゃおうかな〜♪


いやー、それにしても終了後はぐったり。


そしたらThe Common Sisters!!のアサクニユキがくれました。

20150418192923_deco


ほんとこれ大好物や。



ありがとうアサクニ。



リハ後はレッスンしましたが、途中で一回魂が抜けてしまいました(笑)




その日の夜は23時に寝たくらいです。



ちなみに翌日も朝7時起き。


でも、良い感じのレッスンが出来て、パワーは貰ったのですが。

終わった瞬間スイッチが切れた(笑)


疲れを引きずりまくり。






やっぱね、私には早起きは合ってないみたいです。






とにかく、疲れたー!

でもでも。

新月って聞いて、しっくりきた。

始まりの場所に行って来たー。

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

超リフレッシュして人生を横に楽しむ

昨日の鍼が今までの中で一番奥まで刺さった気がして、夜の間も笑ったりするとずきんずきん痛かった。

それでも、夜は地元のお店でまたしてもノンアルコールを飲む。
仲良しさんとともに。

そう。

情報量の多い日は、家に帰るまでにいったん「オフ」にしたいのだ。



今日は朝から毎週の日課の病院。
前回よりは良かったみたい。

でもさ、なんか体感と数値が比例しなくて戸惑う。
鍼の先生は、体感が重要だって言うけれど、薬局の宇宙人先生は数字が大事と言う。


今日は自分的に悪いだろうなーと思っていたのに前回よりも良かった。
前回は、絶対良いと思ったのに良くないと言われた。


んー。
不思議だ。




ところで置き鍼が結構効く。




病院から戻って来て友人とランチ。

昨夜も訪れた行きつけのお店で初ランチ。
いつも思うけれど、マスターはいつ寝てるんだろうな。

20150417145238_deco

ランチはめっちゃボリューミーで美味しかった。



ランチ後は大好きな公園にレジャーシートを持って出かけた。
八重桜が綺麗に咲いていて、風が吹いたら桜シャワーで。

めっちゃ気持ちよかったー。

20150417145312_deco

20150417145410_deco


ほんと気持ちよ過ぎてちょっと寝たもん(笑)


超幸せを感じた。



来週も絶対来ようって思った。



海外ではさ、仕事前のこういう時間をみんな大事にしてるんだって前にかおるさん言ってた。


朝食を友人や恋人と食べる人達多いもんね。



日々、忙しさに追われると大事なものを見失う気がする。


来週はイベント3本のイベント週間。

自分が歌うわけではないけれど、仕切りやケアに大忙し。

確認、確認の日々。

逃げ出したくなる程の、確認の連絡の連続(笑)


精神的に倒れる人の多い中、私はしっかりしていなければね。



って、必死感だけだと、エンターテイメントは産まれないので。

人生をもっと横に楽しまなくては。




それに、自然は心も体も浄化してくれるからね。




超リフレッシュ出来た。

自然と桜よ、ありがとう。



みんな、だいぶ大変な事多いと思うけどさ、なんとかなるって。
頑張ろうでー。




そういえば今日久しぶりに突然岩瀬敬吾から電話があった。



どした?


って聞いたら、



「いや、久しぶりに誰かに電話しようと思って、かけてみた。それだけ。じゃあね。」



って。




なんか嬉しかった。




友達って良いな。



転機感満載の人が多い中、私も今、ある意味転機の中。


楽しむぞ。

20150417145644_deco

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

同い年トレーナー達とランチと解放

雨だって聞いていたのに、晴れて気持ちのよかった今日。
トレーナーをしている養成所の来期のカリキュラム会だった。

私は今、フリーで個人ボイトレ&表現トレーニングをしながら、
こちらの養成所でもトレーナーをやらせてもらっている。
気がつけばもう7年目だって。


ここにいる理由は、毎週毎週たくさんの若いアーティストの卵達と触れ合う事が出来るということ。
そして、様々なジャンルのプロの方達と交流出来る事が面白いというのも理由の一つ。


今日はたくさんの人達が集まった。

そんでもって、同い年で、全員牡牛座で、全員誕生日に6のつくメンバーでランチした。

おなじみソウルメイトsacra雅君と作家さんの藤本さん。

20150415164411_deco

つうか、私と雅君の表情と発しているオーラが全く一緒なんですけど(爆笑)
雅君とは相変わらず。
これからやろうとしていることが全く一緒。
同じ過ぎてうけた。

藤本さんはここ数年で仲良くさせていただいている。
初ランチ?
彼女はとても一生懸命で愛情深くて真面目でまっすぐ。

昔ある女子に言われた事がある。

「藤本さんはお母さんみたいなんです。だから話しかけやすいの。でも未歩さんは人じゃないから。だから話しかけづらいんですよみんな」


って。



おい。





人や。




とまぁ、同い年だけれど正反対の彼女。
見ている先は同じなのだけれど、タイプが全く違う彼。




79年組が集まって、仕事の話、音楽の話、プライベートの話。
色んな話して爆笑して、楽しいランチだった。


Linecamera_share_20150416000709



ご飯もおいしかったし。




ビバ同い年。
ビバ同業者。





さてさて。
来期が始まる。

ぴりっと背筋が伸びますな。




帰り道。



空が燃えていて。

Linecamera_share_20150416000629

神様の像が並んでいるみたいな雲が出ていて。

Linecamera_share_20150416000558


なんだか怖いなって思った。





昨日のツイキャスのおかげで書けなかったコラムを空き時間に執筆し、夜はレッスン。

26日のイベントの出演者だった。


このイベントの出演者のうち半分以上が自分に負けそうになっている(笑)


今日の彼女とは前回、レッスン終わってから1時間以上話した。

「自分の事を話して欲しい」

と言う私に、

「嫌です。話したくない。自分が嫌いだから」

という彼女。



私のイベントに対する思い。
私の病気について。



いろーんな話をしたアンサーが今日のレッスンだった。



泣きながら話してくれた事が、今日ちょうど雅君達と話していたことのアンサーだったこと。
そして彼女自身が、自分を受け入れたこと。

それが嬉しかった。



そして、その後歌ってくれた歌がすご過ぎて驚いた。
本人もびっくりだった(笑)


「体幹トレーニングやばいです」



あれ、まじでやばいっす。



いや、でもあれだ。



あれプラス、あれ、だ。





もっともっと研究するぞ。



表現の奥の奥へ。



人間の奥の奥へ。





なんか今日、心がすっきり。

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

ツイキャスな、夜だった。

焼き肉とカツカレーとカールを食べた翌日体重を量ったら、減っていた(笑)
もはやバロメーターがよくわからない。



先日からThe Common Sisters!!のツイキャスが始まった。
しかし、当初予定していたチーム内ユニットしゅーしゅーのメンバー2人が倒れたため、
急遽ピンチヒッターでFBNからviileaが参戦。

どうにもこうにもよくわからないと不安そうだったので、急遽私も付き添うことになりました。

九州帰りのviileaからもらったチョコ。

そういえば「チョコ食べたい」って先日言ってたんだった。

Linecamera_share_20150415080921

超うまかった。

ありがとう。

mewさんからも大好物の明治の板チョコを貰い、本日完食。

不安不安と言いつつ、本番開始前からだんだんテンション上がっていく二人。
と、6pチーズを食べる私。

Ccjdfteueaanbdm

なんやかんやで放送は無事終了。
めでたしめでたし。


もうほんっと急展開過ぎて疲れマックスだったのでその後3人でプチ打ち上げ。

Linecamera_share_20150416000812

あ、私が飲んでいるのはノンアルコールビールです。



この日さぁ、カウンターの席にてちょっともめ事が勃発していたわけです。
それで、結構長い間マスター達は真剣に話していて。

うーん。
「飲み屋では楽しく飲みたい」
って誰もが思う事だよね。

でもさ、たまーに、困ったさんがね。


酔っぱらうとしょうがないんだろうけれど。


職種も年齢も違うじゃん。


だけど、あなたの部下じゃないよ私は。
的な感じでさ、私も思ったりするわけです。




常連さんの集う小さなお店ではあるある。
日々、いろーんなもめ事やしがらみが産まれている。

たまにめんどいなって思う事もあるけれど、
でもそれ以上に楽しいからみんな集まるんだろうな。



なんて。



この日は気がついたら1時過ぎててびっくり。





なんかさ、あれだよね。



仕事モードからスイッチオフになった時間は、プライベートの話したいよね。
あとさ、最近気がついたけど、
仕事上聞き役が多いから、自分の事話したいんだろうな私って思った(笑)




そんな夜。



皆様お疲れさまでした。



そうだ。
コモンシスターズから重要なお知らせがあります。
日曜日にメンバーからの日記と、日替わりツイキャスにて発表いたします。
よろしくお願い致します。

https://www.facebook.com/thecommonsisters?fref=nf

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

大事件と肉

The Common Sisters!!に大事件が勃発した。
誰もが予想しなかったことだった。

事件が勃発してから連日、特にリーダーのアサクニユキと連絡を取り合い、
時間のないなか、メンバー達と連日ミーティングし合っている。


号泣するメンバー、倒れて点滴を打つメンバー、
もうぐっちゃぐちゃ。


そんなメンバーの苦悩はFacebookにて毎日日替わりで日記を更新しております。
是非チェックを!

https://www.facebook.com/thecommonsisters




そんな彼女達のチームごとのお披露目ライブももう4月22日と日にちも迫っております。




頑張れ。雑草娘達。




さぁ、最後まであがきましょう。


是非皆様見に来てやってね。


Cccu_lxw8aaykqc




そんなわたくし、昨夜は超ひっさしぶりに焼き肉を食しました。

いやー、ほんっとひっさしぶりの牛肉!(笑)

Linecamera_share_20150413191424

写真、へたか。



にんにくの丸焼き、ほぼ一人で完食。

ロース、カルビ、カルビ、ハラミ。(わてしホルモン系は食べれないので)


神楽坂にある、肉ぼうず と言うお店。
格闘家の方達のサインがずらり。

そして、焼肉店では珍しい、担々麺が。

Linecamera_share_20150413191347

いやー、美味しかった。



もちろんノンアルコール。


だったからなのか、結構食べたのに、おなかぱんぱーんって感じにならなかったなぁ。



美味しいお肉だから。



って、一緒に行った友人は言うとりましたが、そうなの?笑






とにもかくにも、最近神楽坂づいておりますが、やはり良い街。

なんかね、夜の方が好きかな。神楽坂。


スタジオ近くに美味しい中華屋さんも見つけたし。


また、6月頭とかレコーディングのお手伝い始まりそうだからその時も行きたいな。


つうか、レコーディングのお手伝いのお仕事をやっているという噂を聞きつけた人達から、
結構問い合わせをいただける。


嬉しい。



コードアレンジやメロディ、
歌詞などなどのアレンジメントからスタートする私流レコーディング。


今年はたくさんやれるといいなー。




作って行く作業は楽しい。

し、喜んでくれる顔を見れるのは嬉しいから。




さぁさぁ。
そして今日は超寒かったですね。



レッスン前にお腹減っていたので、なんとまさかのカツカレー。

Linecamera_share_20150413191309

カツ屋さんかラーメン屋しか空いてなかったんですよね。


このボリューム。



昨夜から肉付いてるわてし。



夜はカールを食べました。





なんでやねーん。





明日も雨で寒いみたいですね。




皆様風邪など引かぬ様。





ではでは。


おやすみなさい。

追伸  にんにくと牛肉食べた後だからか、元気です。

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

ふぁーすとらいぶ〜じぶんの声をきく〜

前にもちらっと告知させていただきましたが、つい先ほどFacebookに書いた記事をシェアさせていただきまーす☆



↓↓


心やからだが元気なかったり、病気に苦しんでいたり、

コンプレックスやトラウマを抱えていたり、
世の中生きづらい事はたくさん。
 
 
元気になる為のいろーんなセラピーはありますが、
作詞作曲をしたり、それをパフォーマンスしたりなんてセラピーはまだないですよね。
 
 

私はそれをやりたくて、商業ベースの音楽の傍ら、数年前からこっそりではありますが自己表現の為のワークショップなどを始めていました。
そしてこの度、4月26日にライブイベントとして企画させていただくこととなりました☆
 
 
 
出演者の一人の横山さんは、レース作家さん。
ご自身、人生の大半が入院や手術の繰り返しだったと仰っていました。
数年前、心臓の手術をされた後からレッスンに通って下さり実に3年半。
二人三脚でレッスンをやってきて、今ではそこらへんの若者よりも断然パワフルな声で歌えるようになりました。
 
 

しかし、今回のイベント出演決定後、乳がんが発覚してしまいました。
出演出来るかどうか分からない状態が続きましたが先日手術をされ、経過は良好とのこと。
 
 

「いつ何があるか分からないからこそ、自分がやりたい事をやるんです」
 
 

いつか彼女から教わった言葉です。
 
 

どんなに辛い状況でもいつもパワフルで前向きな彼女の生き方に私はいつも元気を貰っています。
 
 

そして何より曲がめっちゃいい!
なんどもウルウルしちゃうんです。
 
 

さらにさらに。
今回はどうしても彼女の歌にコーラスを入れたくて、The Common Sisters!! のみんなに熱い思いを伝えたところ、数曲出演してくれる事になりました!
忙しいだろうに熱い思いに答えてくれたメンバーに感謝。
ちょっと泣きましたもん(笑)
そしてメンバーも彼女の楽曲に感動していました。
 
 

その他の出演者達も、現在、自分の心と戦い中。
 
 

不安です。
とメールがいっぱいきます(笑)
 
 

人はみーんな弱い。
自分と向き合い、変わろうと一生懸命努力する人がいて、
怖くて立ち上がれない人もいる。
 
 

一生懸命努力する人は、見てる周りを元気にするパワーがあるから。
 
 

パワーのパスが出来る空間。
これがどんどん広がっていけば、きっとたくさんの人の心が元気になるんだと信じてます!
それでいて、その方法が私の大得意な作詞作曲や歌であるならば最高!
 
 

誰だって自分の声で、自分の曲を歌う事は出来るのだす。
 
 

横山さんのブログをシェアしちゃいます☆
you tubeもありますよ!
もう、ほんっとパワフル(笑)
 
 

イベント詳細→http://music.penne-rcd.com/?p=3

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

ガトーショコラ

一難去ってもう一難。

時間は止まらず、後ろ向きにもならず、常に前進中。

もう!!

ほんっとに!

って思う事たくさん。

メンタル、体、やられまくりなのです。

みんな。

でもさ、最近もうギャグにしてんだけどさー、

あのね、今私、周囲の誰よりも病気やねんっ(笑)

一生懸命病院通って、鍼通って治そうと頑張ってるけどさ、

こないだなんて、お医者さんに

「田舎帰るか?」

って言われたんだぞ(笑)

全く。

でも、へこたれてないぞ。

なぜか?

そりゃぁ、時間が前に前進しているからです。

何かを得る為には、何かを犠牲にしなければいけないからです。

この日々の苦悩や喜びを取り上げられるくらいなら、生きてることすら意味を持たぬ。

って、自分の事を考えたりする間もなく、昨日も今日も各所ケアに走り回る。

自分の思いなんて、自分でなんとかするから大丈夫。

誰かに相談?

しないよ。

ちょっと辛くなったら大好きな人達と笑える時間を作ってるから、それで生きていける。

ずるずるとネガティブを引きずるのは一番意味がない。


明日の為に、元気になる時間を作る。


元気になる時間もスケジュールに入れるのだ。



そうそう。


昨日は中高生の教え子達の発表会でした。
そのサポートは元教え子達。

コモンシスターズのフライヤーとともに一緒に撮影。

20150411195619_deco

20歳くらいの子達に35歳が混ざってみました。



みんな、愛する、可愛い教え子達。


ありがとね。



朝から26日のコーラスリハやら、打ち合わせやら、何かと続いた昨日は、
夜はソウルメイトと。


しめにガトーショコラを頼む我ら。

Linecamera_share_20150412162705

そんな事、ちょっと前までは想像出来なかった。


鬼美味しかった。し、鬼癒された。


仲間。


大事な。


大好き。

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

ドラマみたいな毎日なんです。

「本当の気持ちが聞きたかった。だから聞けて良かった」


そう言って何人もが泣いた昨夜。



心でどう思っていても、それを本人に口に出して言うのには勇気と労力が必要。
なかなかそれを選べない。




きれいごとで終わっちゃう様な事は多いけれど。



ほんとに思ってる事ってどうしてこう、伝えられないのでしょうね。


そして、どうしてこう、聞けないのでしょうね。



不安は不信に、そう、繋がるのです。



放置された不安は、知らぬ間に不信の木を伸ばすのです。




そして、一つのイベントを作り上げていくのに、
自分の事しか考えられない人ってのは駄目ね。
だって説得力ないよね。


自分の事で精一杯だったんですけど、今日は人の為に歌います。


なんて歌、誰が感動するっちゅうねん。



だからね、大事にした方が良いと思うんだな。



仲間を。




そう言うのってね、誰が教えてくれるわけじゃないんだよね。



でもね、自分に対して、真剣にぶつかって来てくれたっていう事が多分、
その子にとってとても大きな何かの気づきになるんだと、そう思うんだ。


ただね、真剣にぶつかっていった人は大けがしてるからね(笑)、
しっかりそこをケアしてあげられたら良いよね。




昨日はそんな夜。

Linecamera_share_20150407235644

Linecamera_share_20150407235559

Linecamera_share_20150407235751

帰り道。
パーカーを被りながら一人ざくざくと歩きながら。

そんな事を考えていた。


そして、



誰かに心を拾って欲しかったけれど、でも大人しく帰ることにした。












今日はさ、鍼とレスンと病院の日だったんだけどね。

「今週は駄目だね」

って先生言ってた。

体調悪い人多かったらしい。


だからか。



至る所で勃発していたのも。



体と心が不調の人多し。



そして、溜まっていたものを爆発させる人も多し。


そしてそして、流れが急に変わって、驚くべき展開を迎えている人も多し!




鍼の先生にね、


「ドキュメント作れば?面白そうじゃん」


って言われた。



うん。


でも、ほんとそうかも。



私の目にカメラを内蔵して、それを撮影していったらかなりすごいの撮れそうです。


その時に心の動きも一緒に映像化してくれたらなお良いかもです。





今日は病院でさ、結果あんまりよくなかったのにさ、あんまり落ち込んでいないの。

だって体感では調子が良いから。


数値とかさ、そういうんじゃなくて、体感が良ければ良くない?


ってなぐらいに開き直るところまで来たよ、私。



タフやな。


我ながら。




この山を乗り越えたらもう怖いものないと思うもんね。



そう、今日は置き鍼もしてもらってるからまだ鍼つけっぱなの。


だからかな、超だるい感じ。



夜は家でゆっくりしようと思ったらまたしても違うところで問題勃発。




さぁ、どうする。



またしても知恵を絞らなくては。




でもさ、考えなくちゃいけない事が何種類もあるから分散されていいのかも。





今日はね、寒かったから今からお風呂に浸かりながら一人ミーティングしようかなと。



皆様、風邪など引かぬようにねー。



ではでは。




☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

ただ、抱き合えばいいのだ

あると思っていた授業がなくて、時間を持て余す。
一回家に帰ろうかと思ったけれど、大好きな公園でぼけっとすることに決めた。

桜の絨毯がファンタジックでグリム童話の世界にいるみたいだ。

Image_2

それにしても色々と各所で問題が勃発しているようだ。
遠くから見守る役の私ですが、今夜はどうやら出番みたいです。


うむ。


人と人って難しいよね。


特に男と女はそうだ。


そもそも、思考回路が違うねん。


理解することなんて不可能だと思うわけです。

男性は問題に対して、解決策を提示する。

でも女性はただ心を抱きしめて欲しいだけだったりする。


そんな話を公園で座りながらソウルメイトと。
途中爆笑しながら。


黙って抱きしめればいいねん!



友人であっても恋人であっても、男と女は違う生き物なわけですな。

女性はそれを素直に言えればいいよね。
男性はそれに気づいてあげられれば良いよね。

大丈夫だよ。

なんつって言葉があればなお最高。

結局全てはそんなところですな。


今夜の話し合いも、根本的には同じようなこと。


不安は不信を呼ぶ。


それを取り除くことが、私のお仕事。

さぁ、待ち時間残り、2時間半。

ご飯でも食べるか。


Image_3


きょうは黄色パンツ。

桜シャワーが綺麗で写真撮ろうと思ったけれどうまく撮れない。

桜がひとひらキーボードに落ちてきた。


☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

盛りだくさんなライブイベント〜自分と戦うのです〜

今日、雪て。
どひゃーやね。
みんな風邪引かないようにねー。


そういえばさ、一昨日の夜、いきなり酷い耳鳴り来たね。
その日は一日肩首回りがやばくて頭痛も来たし。


雪だからだったのかなー。
なんか地震が来るのかもって怖くなった夜だった。




満月の夜からの急展開により、色んな事が変わっていきそう。
「本当の魔法はあなたの勇気」
っていう広告の言葉。


そうそう。
私には勇気が必要だったんだな。




新しくなっていく事には勇気が必要。
体も環境も。

でも、過去を羨まず、今を受け入れ、そして今を愛する。


それが未来につながるから。





4月は20日と22日と26日にライブを企画した。

20日は、ライブをやった事ない子達が18人くらい出る(笑)
私は監修やくなのだけれど、リーダーの子と随時連絡を取り合い、現状を把握するようにしている。

でもさ、18人も、しかもライブ初体験の子達がいるとさ、色々と問題が起こるわけです。
「あーあー」って思う事もあるけれど、なるべく出ないようにしています。
しかし、リーダーの子から「もうどうしてもだめー!SOS!」って連絡が来た時には出て行きます。

昨日もそんな一幕がありました。



でもね、それも含めて、全ての人に意味があること。
リーダーもリーダーじゃなくても、うまくいってるチームも、そうでないチームも。
出演しないと決めた子にも。

全ての人にとっての、別々の「課題」が今提示されているわけです。


それを乗り越える事を選ぶのか、否か。


それは全てその人次第。



音楽には人間力。



そのすべてが必要なのです。




そしてそして、22日は、コモンシスターズのお披露目。
こちらは先日ブログでも書いたように、わたくしも関わること。
それでもやはりこちらもほとんどほっといてます。

みんながぐっちゃぐちゃになっているのを遠目で見ております。


自分と、そして仲間と戦って強くなっていく。

なんか、ドラマ見てるみたいだよ。

でも、みんなめっちゃ頑張ってますので、是非見に来て欲しいです。

Cccu_lxw8aaykqc



パートごとに3チームに別れていて。



☆Odd-eye(folia&アサクニユキ)
ファンキーと呼ばれ続けて27年のアサクニユキ、喋りはイマイチ歌は本物フォーリアがタッグを組むThe Common Sisters!!最年長コンビ。
バックにバンドメンバーを引き連れ、ファンキーでソウルフルな夜をエスコートします。
こうなったら最年長Odd-eyeが一肌でも二肌でもサメ肌でも脱いで、一夜であなたを虜にしてあげる。

10392426_1588870648025431_231197211

☆Funky Boogie Note(KHRI&Viilea)

Funky Boogie Noteは
心躍る80'サウンドに魅せられた
二人のシンガーソングライターKHRI・Viileaによるユニット!

ポップ?ファンク?ソウル? 
昔どこかで聞いた事がある様な…
ノスタルジックなナンバー達が、あなたを懐かしの世界へ。
気がついたら自然と揺れるカラダ。はまりだしたらきっと踊りだしちゃう!
さぁ、ファンキーブギーと地球を回そう!

11082595_1589659177946578_766064347

☆chou×chou(mew&39ch.&わたりあかね)

あるところにギター弾きのわたりあかねロバがいました。
そこへピアノを持った39ch.猫と、タンバリンを持ったmew犬が遊びにきました。
ひとりではまだまだへなちょこ…。それでも、誰かとハーモニーを奏でたい!
そう思った3人はアコースティック音楽隊を組み、いざブレーメンへ!
平均身長152.6㎝!!
ミニマムブレーメン音楽隊chou×chouここに誕生!
3匹のへっぽこアコースティック音楽隊が、
キュートでポップな楽曲とともにファンタジックな世界へとあなたを導きます♪

11062165_1587940378118458_634123556




メンバーが毎日日替わりで日記を更新しています!
是非Facebookにいいねを☆
今のところ、目指せ500いいねです。

https://www.facebook.com/thecommonsisters




はいはい。
そしてそして、26日は、夏に行った表現ワークショップの延長。
自分のための自分の音楽。

「ふぁーすとらいぶ〜じぶんの声をきく〜」

日時:2015/4/26(日)
場所:渋谷ソングラインズ
チケット:2500/2800(1dink別)

w/LACEROCKER♡SHO-KO/日向マミ/多田 英雄/ひさ


心や体の病気や壁と向き合い、それでも好きだから歌う!
そんな純粋なパワーを感じに是非来て欲しいです。
でも、出演者の半分以上は人前でライブをするのが初!
今、とんでもなく不安になっています(笑)

でもさ、なんでだろ。
不思議と、プロを目指して頑張ってます!
って言ってる人達よりも(全員じゃないです)私にはパワーを感じるし、
そして感動します。

上手いとかそういう事じゃなくて、なんだかすごいんです。

当日私はピアノサポートと司会として進行致します。
コモンのメンバーの数名もコーラスに参加してくれます。


ライブだけれど、ちょっとワークショップに近いのかな。

自己表現により、自分の中のよくわからないところを引き出す方法。

プロでも、プロ志向でもなんでも、その辺と戦っている。

ね。みんな一緒でしょ。


こちらもよければ是非遊びに来てください。





というわけで宣伝ばかりになった今回のブログ(笑)




タイプの違う3イベント。




どれも感動を与えてくれるんだと確信しているので今から楽しみ。





「全ての踊りに正解はなく、全ての踊りに感動を見出す事が出来る。
そして、それができたら初めて、見る人から踊る人になれる」



まずは、純粋に感動をすること。
そしてその感動を外に表現する事。




そこからなんだよね。




みなさん頑張って!

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

イメチェンと動き出す世界

美容院に行けなかった先日、我慢出来なくて自分でカラーだけした。
髪の毛が明る過ぎたので、暗くしようと思ったら暗くしすぎてヅラみたいになった(笑)


試行錯誤したらなんとかヅラには見えなくなった。と思うけど。
どうでしょう?(笑)

20150405005406_deco


思えば暗くするの、すごく久しぶりだ。
会う人会う人に「イメチェンですか?」と言われる。

それにしてもイメチェンて、狙ってそうした時には気づいてもらえないのに、
狙わずとそうなった時にはなぜ突っ込まれるんでしょうか(笑)

うん。


あと5日くらいしたらちょうど良い感じに抜けて来るかな。
早くもうちょい明るくなって(笑)

美容院はその後に行こう。





てか、今日頭重い。


なんだなんだ。





先日、満月&皆既月食。
全然見れなかったけどどうでした?


その日の夜はふらふらと地元のお店をはしご。
まぁ、基本ノンアルコールでしたが。

いつも行くお店の一番人気のお通し。

お好み焼き。

Linecamera_share_20150406150321


他のお客さんも、

「お、今日お好み焼きだやったー」

って言ってるの何回か聞いた事ある。




この日の満月は、人間関係のドラマティックな再編だったそう。



この日、このお店にいたのは懐かしの常連さん。
久しぶりーなんて言いながらワイワイと楽しい夜でした。



次に行ったまたしてもいつものお店。
ここでは実に2ヶ月ぶりのワインをトライ。

「おおおー」


ってなった(笑)


一杯が限界やな(笑)



んで、途中、仕事で問題発生して外で電話している時、
なんとなく「あ、やつが来るかな」と感じていたら、その数分後にその人が現れた(笑)



「えええー」


ってその人はびっくりしてたけど、私はなんか今日会うなぁと思っていたから驚かなかった。
それも2ヶ月ぶりとかかな。

そんな会わない時期ってのもなかったんだけれどね。
なんとなく、私の具合を察してくれていたんだって。

それが私も感じていたので、そうだよねって思った。


久しぶりの話は華が咲いた。



満月の再編はほんとだった。





昨日はね、雨だったけど夜、中目黒の桜を見に行ったよ。

Linecamera_share_20150406150147

桜の魔法なのかな。
誰にも言っていなかった事を話してしまえた。
過去の話だけれどね。

不思議だ。



雨のせいで(おかげで)人もそんなにいなく、出店はいっぱいあって賑わっている、
そんな夜でした。




最近、こうなるだろうなってことがそうなることが増えた。



耳を澄ましてみてるんだもの。




よーく耳を澄ませば聞こえてくる事がいっぱいあった。




だいたい最近は、どんな事が起きてもそうだと思っていた。


って事ばかり。



どんな事が起きても(そりゃぁ動揺するし落ち込む事はあるけれど)、
でも、「それは全部必要だから起きている」と思うようになった。


心に聞こえて来る声にも、
前は萎縮ばかりだったけれど、今は笑ったり会話出来るようになってる。








そして、「そうだと思ってたー」っていう、そのセリフをよく言う人が私の周りに何人かいる。



不思議だよねー。



テレパシー??




ふふふ。





世界が動き出している音がするよ。






さぁ、どうする?







☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

脱力な、日。

今日の検査結果はあんまりだったなー。
まだまだ良い時と悪い時の波があるみたい。

でもね、体感では確実に良くなってるわけで。


体って不思議。






それで落ち込んだのか、鍼でぐったりだったのか。


今日はもうかんっぜんにオフにした。


誰にも会わない一日にしようと思った。


病院の後、映画「ジュピター」を見に行った。



もういいやって開き直って、カラムーチョ食べたった映画館で(笑)


平日の夕方だしがらっがら。



この映画は、マトリックスの監督の作品だと言う事だったし、

予告の出だしが、



「人類は地球で産まれていない」


ってなやつで、


うおおお


って思って楽しみに見に行ったんだけどさ、





マトリックスと雲泥の差すぎてびっくりした。




途中からずっと違う事考えていたくらい(笑)



んー。


いまいち!(これから見に行こうとしている方達すみましぇん)








なんか、夜ご飯も食べなかった今日。



久しぶりにぐだーっと一日一人でいた日だったな。



体に力がはいんない(笑)





たまにはこういう日もなくちゃね。




美容院に行けないってなると行きた過ぎて震えたので、自分で髪の色をとりあえず暗くした。

ら、思いのほか暗くなりすぎちゃった。


しかもちょっと赤いし。



明日になって髪の毛洗ったらちょっと落ちていますように。




もう、今日は寝ちゃおう。



明日、皆既月食だってねー。



Linecamera_share_20150403201546



ヒューマントラストの下りエスカレーターのおっきなガラスばりの景色好き。

今日もデニムオンデニムになっちゃった。





桜はだんだんと葉っぱが出て来ちゃってるねー。
今週末、目黒川いかなくちゃ。



今日、全部エンジェルナンバー(笑)



んじゃおやすみ。

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

ずーっと思っていた事

夢で髪を切る夢を見た。
「髪、切んなきゃだめよー」
って誰かが言ってた気がする。

今日は基本的にお休み(仕事はするけど)
スケジュールは、鍼→病院→譜面届け
だったので、
鍼→病院

の間に行こうと思ったのに、まさかのあつしさんお休み。
がびーん。


ま、こういう事もある。
というわけで今は鍼後、とろろんとなった体を安め中。

先日バレンタインに頂いたこちらのチョコ、

Linecamera_share_20150329114027

また貰っちゃった。
これ、ほんと美味しい。


頂き物のコーヒーとまったりタイム。


こんな時間、いつぶりだろう(笑)
たまにはね。




さて。
ついに昨日mewちゃんのレコーディングが終了致しました。
あとはミックス、マスタリング。


KHRIちゃんもmewちゃんも良い感じのが出来ました。
全然違うタイプの楽曲になったので、早くたくさんの人に聞いてもらいたい。

あ、この2人を知っている人が聞いたらきっとほんとに驚くと思う(笑)
ある種の魔法だよねー。


タイプの全く違う楽曲、そして人間性。
伝え方や、持って行き方など、私もかなり勉強になりました。


私はまず、アカペラで歌ってくれたときからほぼ全部の音が鳴っています。
これはほんと不思議。
コード感やテンポ感も。

でも、無限に聞こえて来ちゃうからまず最初に、

「どんな曲にしたい?」

とイメージを聞きます。



んと、まずはどこの国かを決める感じ。



そして、そこから景色や色、質感を創造するの。




最初にイメージを聞いてるからね、出来上がりはほぼ本人と一致します。
たまに違う時があるけれど、そんな時は言葉で説明してもらい近づけます。




そして、録ってるときの時間軸は確実におかしい。
超せっかちになります。

周囲の人達の通常の動きが、めっちゃ遅く感じたりするの。

そういう時は、

「はやくはやくはやく」


って思っちゃう(笑)



さらに。
録音してる時は、同時にいくつものこと考えとるから会話も変。
Aの事をしていて、Aの事について会話してるのに、私はBの事やCの事を考えてるから、
どうしても噛み合ない。

そういう時は、落ち着け自分!って思う(笑)

確実に別人格になっとる。
こんな私に付き合ってくれる人はそうそういない。



だから、そんな私と最近付き合ってくれてるニシヲヘッドには感謝をしています。



昨日の歌終わりの写真。
天才ニシヲヘッドはなぜか鏡にまっ二つにされていました。

Linecamera_share_20150402223704

 






皆様本当にお疲れさまでした。








レコーディングはしっかりお金をかけてやるべきだ。
だって、お金がかかる事だもの。
でも、その分、CDを売れば良いんだよ。
赤字じゃなくて黒字になるって思っての活動じゃないと意味ないでしょ。

先行投資ってやつですよ。

私の周りの生徒ちゃん達は、全部の音をデスクトップで作ってCDを作る。
別にそれを否定しないけれど、じゃぁ生音で楽器がなっているところを体感した事があるか?
っていうと圧倒的に少ない。

生音を体感した事のない人が、どうやってドライブ感やグルーブ感を出すのだ。

音は信号だけではないのに。

特に歌は、ドライブ感やグルーブ感、テンション感が一番大事。

それを知らない子達が多すぎる。


ライブを見にいくだけでは駄目だよ。

自分でその音の中で体感しないと。


そういうところで歌を歌うと、一気に歌がうまくなるのだよ。


だから、KHRIちゃんもmewちゃんも歌がよくなってるはず。
うまくなってるし、違う違う、「良く」なってる。

そんな話をニシヲヘッドと昨日していたよ。




お金がないから安パイをとる活動は、結局は実を結ばない。

私の仕事は、生を伝える事。


音も、人も、生ものだってこと。


そんな当たり前のことを知らない人が驚く程多すぎるし、
それをしっかり教えてあげられる大人が少ない。
だって、ただ伝えれば良いだけじゃ意味ないもん。

伝えて、それで、その人が行動出来る、そして行動して、感動して、
また次もやりたい、もっと楽しい事をしたい。

って思ってもらうところまでが「しっかり教えること」だと私は思う。



熱くなってしまった。




でも、ほんとにそう思うだもん。





そういえばこないだ、私がやっていることと同じ教えの仕事を、
ついこないだまで学生だった子にふろうとしていたという話を聞いて憤慨した。

雑すぎると思った。

その人の人生を変えるかもしれない様な、仕事だ。


その子を知らないし、こんな事言うのもなんだけど。

教えの仕事って今や、「バイト募集」とかで出るくらい誰でも出来る。
インターネットを探せば、なんとかボイスとかやたら出てて、
それを見た若者が、文字で見た知識だけで知ったかぶりを発揮する。


私は圧倒的にそれは違うと思う。




以前、生徒ちゃんが、

「同じドの音でも、出す人によって違いますよね。」


と、言っていた。


私はその言葉に感動してしまった。



そうだよね、そうそう。






そうなんだよ、つまりは。




伸ばすべきとこは、そこで。




伝えるべき相手は、生もので。



作るべきものは、生ものなんだ。





熱いブログですみません。




ずーっっと思っていた事です。





明日、満月か。



それでだな。

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

本当の魔法は、あなたの勇気。

今日から4月!
4月1日はエイプリルフール!!

ということで、皆様嘘つきましたか?笑


私は嘘をつく暇もないくらい寝起きから仕事に追われておりました。
お昼からはレコーディング。
移動中もずっと確認のメールのやりとり。


なんやこれ(笑)




そんな中、地下鉄の駅に張り出されていた大きな広告に思わず立ち止まってしまいました。


Linecamera_share_20150401220301




「本当の魔法は、あなたの勇気。」






スタジオについた瞬間にヒットポイントは10を切っていました。



そんな今日は歌入れ。


続々と曲が完成していく瞬間はたまらないですねー。


Linecamera_share_20150401220400


あ、またしても態度がデカいわけではなく、浮腫み防止です。




途中途中、ハモリやコーラスを入れてみたり。



歌入れのニュアンスは口で説明するよりも、
実際やってみた方が早い場合があるので、普通に丸っと歌ったりもしました。

息づかいや、テンション感、ドライブ感、

そういうのって説明するの難しいよね。



うん。
何かを感じとって、それを自分のスタイルで歌ってくれたら嬉しいなぁと言う願いを込めつつ。




かーらーのー。



鍵盤録音。



鬼集中モード。

また盗撮されました。


20150401220024_deco

顔が恐いのは気のせいではありません。







さてさてさて。



いよいよ明日がスタジオ録音最終日。



なんだかね、レギュラー的なお仕事にレコーディングが入るとそれだけで急にバタバタする。


体も心も余裕0です。



明日でシンセ系も録り終える事が出来れば万々歳です。


終わったらノンアルコールビールで祝杯します。絶対に。




ふー。



とかなんとか言ってたら、来月からのスケジュールが着々と埋まっていくお仕事の電話が。


ありがたいです。


とってもありがたいです。




実はでも、体と相談して一回断ろうとしていました。



私を大事にしてくれる人達はみんな、「やめときな」と言います。

体が一番大事だからって。





でもね、今日見た広告。




「本当の魔法は、あなたの勇気。」





だから、やってみようと思いました。





今日はやたらめったらエンジェルナンバー見るし。
丸っと歌ったら歌えたし。
聞こえ方が違う事に気づいたし。
総動員で、いけいけごーごーって言われてる様な気がしたし(笑)




うん、なんか出来そうだよ。







私は私のカラダを信じる。




全く出来ないわけではないなら、挑戦してみるのだ。





私のカラダちゃん、無理させてごめんね。




どうか、ついて来て下さい。



勇気を出すぞ。





もっともっとたくさんの人達の心を元気にしたいのだ。




やるのだ。




これでいいのだ。




明日起きれるか自信がないのだ。




頑張るのだ。







おやすみなさい。




なのだ。


☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

今年もコノハナノサクヤヒメに出会えた

一日3回薬を飲んでるんだけど、それは食後とかじゃなくて時間指定。
朝、夕方、夜中。

でも忙しいと飲むの忘れちゃうんですよね。
友人から、

「アラームかけときな」

と言われたので、アラームをかけることにして数日。


朝は特に起きちゃうんですよね。
今日は寝れる日だったのに、起きちゃうんですよねー。



寝るの大好きだから10時間くらいほんとは寝たいのに。




でも今日は起きたらすごく気持ちの良い気候ということに気がつき、
一気にテンション上がった!(単純)


まずね、線香炊いて、粗塩掃除して部屋中を浄化。
そしてお布団干して、洗濯して、シーツも洗濯した。


かなり部屋の気が変わったよ(*´Д`*)



まろやかになった部屋で久しぶりに自炊。

冷蔵庫開けたけれどほぼ何もなく(苦笑)
茄子としめじのジェノベーゼパスタを。

Linecamera_share_20150401000936



そういえば昨日ラーメン食べてたのに、体重がなぜか減っていた。
なぜだろうと思うけれど、まぁ一安心(笑)

あと2キロ落ちたら中学生くらいの時の体重になる(笑)
まぁ、ちびだからさ、体重あんま変わらないんですよねー。
その代わり1キロ太ると見た目がめっちゃ変わる。

あ、身長は155cmです。




ご飯食べ終わった後は、部屋の中で一番日当りが良い場所を確保して仕事スタート。
溜まりに溜まったやつを(笑)

20150331141432_deco

コラムはいつも、ネタが決まるまでが大変。
決まったらあとは書くだけだからさ。

レッスンスケジュールメールの返信も完了した頃、海の向こうの友人から嬉しいラインが。
なんか感動して泣けた。

幸せになってもらいたいなーって思う人の幸せってこっちまで心の底から幸せになる。


ルンルンな気分で次の現場へ。


目黒川の桜。

Linecamera_share_20150401000847

今年も見れましたわ。
お会い出来ました。コノハナノサクヤヒメ。


平日にも関わらず人がたくさん。
こりゃ、土日はすごそうだ。


それにしても綺麗でした。



ちなみに夜はこんな。

Linecamera_share_20150401000753

夜桜も素敵でした♪
出店がいっぱいあったけれど、一人で歩くただの帰り道だったので何も買いませんでした。



また今度ゆっくり来よう。






今日の外現場では、中高生の子供達のステージング。
なんと我がチームがイベントの最初とトリをまかされるという大役。
緊張しながらもワクワク顔の子供達は可愛かったです。

また、お手伝いをしてくれたのも元教え子達。

彼らもついちょっと前までは子供達だったけれど、もう立派なお兄さん達になっていました。



うーん。
こうして時は巡っていくのだなと実感。





気持ちがほっこりして帰宅した後は、コラム執筆。
その間にも確認事項が爆発。


その時、やっと気がつきました。


キャパを越えてるんだなと。




自慢じゃないけれど、ちょっとやそっとじゃキャパ越えないんですけどねー。



なんか、ちょっと越えちゃったみたい(笑)





確認&確認。





誰か代わりにやってくれないかなー


なんて思いつつ。






今日、ちょうどそんな様な流れになって。

私が出来ない仕事を誰かにふるという。



その時にこんな様な事を考えた。



経験と知識とアイデアがあって。

時にはド迫力で叱れて、時には誰よりも楽しんで、
時には嫌われ役もやれる。





つまり。


まずはタフであること。

そんな人、いるかなー?







20代は自分の為に精一杯生きる。
30代は自分の事をやれて当たり前。その上誰かの為に生きる。


40代は、



まだなってないから知らぬ。





というわけで今日から4月。



グッバイ3月。



ハロー4月。




ドキドキとわくわくをいっぱい頂戴ね。



おやすみなさい。

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »