« 不思議な関係 | トップページ | ノらない夜といつもの夜。 »

風邪の時に食べるもの

前回のブログで二日酔いだと思っていた頭痛が、実は風邪の影響でもあったことが判明。
鼻水がだだだーっと出て、喉の痛み、体のだるさにそれと意識。

数年前、漢方で体質改善してから風邪なんて一年に1回引くかどうかだったのに。



そんな土曜日はレッスン後、ソウルメイトY氏(彼女も風邪)と元気になる為にサムギョプサルを。
最近よく行くお店。

豆乳スンドゥブ、サムギョプサル(ガーリックと普通の)、大量にネギ!、丸ごと蜂蜜梅干し、トマトキムチを完食。

の、画。

Linecamera_share_20150125002450

お変わり自由なネギに関しては、一人1つのボールいっぱい分くらいは食べました。
口の中がすごい事になりましたがおかまいなし。

治る為ならなんでもする(笑)





風邪に良いものいっぱい食べたし、涙出る程いっぱい笑ったし、心ほくほくで帰宅。




翌日起きてもまだまだ風邪菌がいる感じだったので、生姜チューブ購入。
こんな日はひたすら、生姜湯、生姜紅茶攻撃。

生徒さんにも生姜紅茶を入れまくり。

20150125184714_deco

なんかさ、花粉が飛び出したみたいでね。
私、この季節の花粉に毎年やられるんだけれど、もしかしたら風邪じゃなくて花粉かも!って思いだして来た。


皮膚にくるんだけれど、首が皮膚炎みたいになってるし。



この時期の花粉っていっつも嫌な感じで(笑)、粘膜を破壊し、声帯に炎症をおこし、皮膚を荒らし、自律神経を狂わす。よって、気分が上がらなかったりプチ鬱になりやすかったりする。




冬から春への膿みだし。
って毎年思ってるけれど、そろそろその季節かもなって。




だとしたら皆様どうぞご自愛下さいませ。
体を冷やさない様にしたら良いですよ。



温かいもの飲んで対策を☆






さてさて。




そんな日曜日。
うわさの飲むハンバーグ行きを計画も体調不良のためキャンセル。



心配した友人が風邪対策ヘルシーご飯を作りに来てくれました(*´Д`*)♪


大根おろしたっぷりの豆腐ハンバーグ

20150126012424_deco

レンコンの汁(喉に良いんだって!w(゚o゚)w)で作ったかに玉

20150126012533_deco

根野菜と生姜たっぷりのお味噌汁

20150126012458_deco_2




めっちゃ美味しかった(;ω;)

でも、それ以上にそのお心遣いに心がぽっかぽかになりました。

ありがとう。

夜寝るとき大量に汗かいたもん。





夜は咳き込んだり、鼻水出たり、汗かいたりで寝づらかったけど、
体から悪いものが出てるんだ!って思って頑張って戦った。

だから若干寝不足ですが\(;゚∇゚)/




今朝は大分楽に。




喉の奥とか耳の奥とか痒い。

んー、これ花粉かな!?



今日のお昼ご飯の写真はないけど、昨日のお昼ご飯こんな感じで、今日のと似てる。

20150125002542_deco

納豆おろし、まじで5日連続くらいで食べとる。

まじでうまい。


また買って来る勢い。


右上は、豆腐としめじとキャベツ入れて茹でて、そばつゆで食べるもの。



ヘルシー。





なんか今日は食べ物ばっかり(笑)


風邪を引いたり、喉が痛くなったら…。
とにかく生姜! 生姜をとりまくる。


今回はそれに大根おろしが新メンバーとして参加。




そだ。

最近、ラテよりもチャイが好きになってて。
家でチャイをいれられる様になったよ(*´v゚*)ゞ


それにも蜂蜜生姜を大量に入れるのです。



ふふふ。





さぁ、今日明日で完治させるぞー。




☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|