« 二日酔いと夜の散歩と冷やし中華始めました | トップページ | 映画ディとコラムと移住と。 »

デメリットもコンプレックスも。続けていればいつか長所になる、のだ。

誰かのメロディにコードつけるということは、その人を知ろうとする事と同じだと思う。
どんな人なのか、何を伝えたいのか。
その人の心と会話する様に、私はコードをつける。


今までもかなりの曲のコードアレンジをしてきたけれど、
この仕事は、本当に自分に合っていると思う。


小学校4年生の頃から作曲をしていたという、
当時はその人間性が原因で友達があんまり出来なかったというデメリットが、
今ではちゃんと仕事になっているから捨てたもんじゃない。

私は小さい頃、変人だと思われていました。

両親にも大人になってから、
「あなたの事がよくわからなかった」
と言われました(笑)

私には見えるのです。
その人自身が見えてない音が。

と言うと占い師みたい(笑)

あははは。


レッスンでカウンセリングとかしててもね、
その人が気がつかなかった気持ちを私の方が知っている時があったりします。
ちょっと面白い話なのですが、嘘みたいでほんとの話です★


私は誰かの心と向き合う事が自分の職業だと思っています。
最近、肩書きが多くなりすぎて散らかっている感はありますが、
ツールが違えど、見ているところは同じだったりするもの。




今日はご褒美にキャンディーを貰いました。

Linecamera_share_20140619000718

私のピアノを好きだと言ってくれました。
私のピアノを録音して、こんな風に弾きたいんだって言ってくれているんだって。
すごく嬉しかった。

私はピアノ下手くそなんですけど、それなのにここ数年、
私が弾くピアノが好きって言ってもらえる事が多くなったのです。

信じられない気持ちでいっぱいなんだけれど、でも嬉しい。


学生時代、下手過ぎてレコーディングで弾かせてもらえなかったの。
それが悔しかったし、かっこわる過ぎて、そこから人前でピアノが弾けなくなりました。
弾き語りライブなんてもってのほか!

でも、ソロ時代、半年間、プロのキーボーディストの先生に習う事が出来て、
そこで言われた言葉が私のピアノ人生を大きく変えたのです。


それはね、


「弾き語りはね、お客さんは何を一番聞きたいんだと思う?お客さんはね、歌が聞きたいんだよ。みんなね、未歩ちゃんの歌を聞きに来ているの。だからもっと歌を歌ってね。アカペラでも良い!って気持ちで歌を歌うの。」


一生懸命に、間違えない様に!
ってずーっと鍵盤とにらめっこしてばっかりだったので、はっとしました。

そうだ!歌が二番目になってしまっていた!って。


そこからmyuuRyで鍵盤ボーカルになるまでも数年かかりましたし、
最初にライブで弾き始め頃なんかは、もー、超自信なかったですからね(笑)

それでも弾き続けたら、そこからまた何年も後に、
こうして、私のピアノが好きだって言ってくれる人が出来るわけですから。



腐らず続けて良かった(笑)


デメリットもコンプレックスも。続けていればいつか長所になる、のだ。





あー、また習い始めたいなー、ピアノ。
ソロ時代のプロデューサーである、佐藤五魚さんがいつまでも憧れです。
五魚さんのピアノの影響かなりうけてるもん(笑)



と、言うわけで、今日は朝から夜まで3現場ともにずーっとそんな感じの一日でしたー。
大変だけどさ、喜んでもらえると嬉しいよね。


心と心が繋がる瞬間て言うのかしら。


ふふふ。


だからこのお仕事やめらんないわ。





てゆうか。


どうでもいいけど、最近の私のsns関係のメールとLINE。











女子ばっか(笑)







神様。























帰宅が結局0時前。
ご飯食べ忘れたので、これ食べた。
サラダに豆腐のせたやつ(笑)

0時前にこれ、アウト??

Linecamera_share_20140619000820



はいー。
今日はもうねまーす。

おやすみー。







京田未歩 presents「ナチュラリズム〜脱力系と呼ばれて〜vol.2

7/15(tue)@shibuya gee-ge
ADV ¥2300 / DOOR ¥2500 + 1DRINK ¥600  
学割¥1500※入場時に学生証をご提示下さい
OPEN 18:30 / START 19:00
w/SymmetrieZ/TOQUIWA/FAR EAST of EDEN/京田未歩(myuuRy)/

前売りチケット予約は、mihokyoda@gmail.comまでお待ちしております☆


元中の森バンド、元myuuRyの親友率いるSymmetrieZ。

Symmetriez2

ukリリースや海外ツアー常連の友人バンドTOQUIWA。

2014up

先日ライブを見て一目惚れした、踊れて笑えて歌えるユニットFAR EAST of EDEN。

Feerogojpeg


学割もあるから学生の方も是非ぜーひ!
遊びに来てください。よろしくお願いしますっ

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|