« 運がついた日と沖縄料理と声量 | トップページ | 転倒したけど愛をもらいました。 »

伊勢の旅ブログ

2月27日〜2月28日
伊勢の旅



2010年の4月に伊勢に行って、その後の人生が変わりました。
その年に、leg stand myuuRyのミニアルバムをリリースし、
myuuRyのアルバムもリリースして、全国ツアーに行って、o-westでワンマンライブをしました。そして、その年の年末にmyuuRyは活動休止を。
難聴になったのもその年でした。

今思うと2010年て人生の大きな分岐点だったんだなと。
だからお伊勢さんに行ったのか、お伊勢さんに行ったからそうなったのか。
でも、お伊勢さんに行った。

そして衝撃的な、天の岩戸神社との出会い。

2010年の伊勢旅行のブログはこちら


そして2014年、私はまたお伊勢さんに行ける事になった。
天の岩戸にも。
2010年のブログと見比べてみたら分かるけれど、行ったところほぼ一緒(笑)

同じ場所なのに…。
感じ方が全然違った。






初日に訪れた、天の岩戸神社では、当時ひどい雨で行けなかった、風穴という場所に今回は行けた。
ちょっとしたハイキングだった。

20140302145703_deco

20140302150622_deco

20140302150423_deco

1939939_569640953131291_1387824844_

1507196_569640929797960_168168072_4 1962702_569641073131279_1588379591_    

伊勢から車で30分くらいかな?
山の中にぽつりとある神社。
ご縁がなくてはたどり着けない様な、そんな神社。

人気はなく、やっぱり気が澄んでる。
この神社を取り囲む山は、「高天原」と言われ、
天の神々が降り立つ山と言われている。

伊勢の街中にある数々の神社と違い、
この場所は、人気がなく、派手ではない。

でもだからこそ、そこここの気のパワーが整理されていなくてとっても不思議だった。

鳥肌が止まらなくなる程、寒い!って思う場所があれば、
その一歩先は汗をかくくらい温かかったり。
突然頭痛がしたかと思えば、次の瞬間にはすっきりしていたり。

以前来た時は、ただひたすらに寒くて寒くて。
大雨だったからなのかもしれないけれど、それだけじゃない気がしていた。

写真をとっても様々な光が映り込む。

やっぱりこの場所が好き。

今回はみんなを連れてこれて良かった。

一緒に行ったメンバーもそれぞれ色んな感想を持ったみたい。


また来れるかな。

また来れます様に。


天の岩戸神社に行った後は、夫婦岩に行って、
明日伊勢神宮へ行く事をご報告。
海の風が強くて、そんなに長くいられなかったけれど。

1496989_569640993131287_586019699_n

20140228143854_deco

伊勢うどん、みんな美味しそうに食べていました。

Linecamera_share_20140302145214

私は普通のおうどん。
メヒヒという名前のめかぶうどん。

美味しかった。


お腹いっぱいになったあとは、ロマンチックに夕日を見に横山展望台へ車を走らせました。
結構距離のある場所でした。
座席の後ろで爆睡しているメンバーの寝顔が酷過ぎて隠し撮りをしました。

この日は早朝の新幹線で、
みんなほぼ寝ないで来たのでここらへんでどっと疲れが出たみたい。
私は、こういう旅にくるとずっと喋ってるタイプです。
助手席でずっと喋ってました。
※ここら辺から声がかすっかすに。




展望台は素晴らしい景色を見せてくれました。

はっきりいって期待以上!(笑)
みんなで無言でぼけーっと景色を見下ろしておりました。

木があったので登ってみました。

私、自然との引きの写真、めっちゃ似合うんですよ(笑)

きりっとするの、なんか(笑)

これは、日本の国づくりをした後、その国を見下ろす人の設定。

20140301193629_deco

「さぁ、次はなんという名を持つ国を作ろうか」

20140228162633_deco

20140228165706_deco

998150_569641026464617_1098246798_n

木の精さん、すみません。
でも写真を撮れて本当に幸せです。
各種アイコンにしてます。

旅の仲間。

20140302150346_deco



展望台から美しい日本の景色を見下ろしたらお腹が空いて来る我々。
松坂牛を食べよう!
と、ちらっと電信柱にはっていたチラシという情報だけで、突撃したお店。

1972272_569641039797949_1665439608_

これがとっても良かった!

とっても美味しかったです☆

めっちゃいっぱい笑って飲んで食べて幸せ♡♡


ビール飲んでお肉食べて、ニンニクもりもり食べたら、あとは爆睡。
ホテルに帰ってから数分で夢の中へ参りました。



翌日はすっきりとした目覚め。
しかし全メンバー、浮腫んでいました(笑)
ホテルの朝食では、ゆかさんに泣かされました。

冗談で言われた言葉に、瞬間的に号泣を。
自分でも本当に驚きましたが、納得の要素も。

当然のことながら、みんなに笑われました。

あぁ、すごい朝でした。



そして向かったのは、伊勢神宮外宮。

式年遷宮にて本殿の場所が変わっておりました。
たくさんのお社も変わっているところと変わっていないところが。

そしてとっても混んでおりました。

人がいっぱい!

外宮の本殿では、突然の頭痛。
一緒にいたメンバーは泣いていたり。

いやー、やっぱりすごいいいいいいいい。

4年ぶりに来れた事に感謝を。


そして親切なタクシーの運転手さんと出会い、連れて行ってもらった月読神社。
前回の旅と比較して、感じ方が違った一番の神社でした。

20140302144821_deco

20140302144903_deco

全然違った。
本当にびっくりした。

そして、この神社に訪れた時に、
今回の旅で、自分が神様に手を合わせて伝えたかった言葉が急に降って来ました。

そこからはずっとその言葉を繰り返しました。

その時思ったのは、自分が今、一番に望んでいる事がそれなんだって事でした。
自分の思いの核に触れられた気がして、なんだか嬉しかった。

でも、その時はあんまり分からなかったかも。
今、こうして、このブログを書いて気づいた事だったりする。

今、書きながら、強くそう実感した。

その思いの核に触れさせてもらえた事に感謝を。

外宮とは違い、人が少なかったので、色々思いを巡らす事が出来ました。
前回来て不思議だなと思っていた木との再会も。

やっぱり不思議でした。

ちなみにずっと手が痺れていました。


そして猿田彦神社と佐瑠女神社。
なんだかこちらは気が変わってしまった様な気がしてしまった。
人が多かったからかな。



お昼は、こちらも前回訪れて美味しさに感動した豚捨へみんなを案内。

1625486_569727466455973_47399226_n

コロッケと牛丼をみんなで注文。

1924937_569727486455971_1057321519_

1795594_569727566455963_724576044_n

CM風に。

Linecamera_share_20140302144720

相変わらずめっちゃ美味しかったです。

お店の前の行列は、コロッケ行列だったようです。

携帯で写真を撮る皆さん。

1959465_10203192434401022_722466466


お腹を満たしたらいよいよ伊勢神宮内宮へ。
やはり背筋が伸びます。

 

20140302144411_deco

日本のトップの神様。
天照大神様がご鎮座されていてる神社。

鳥居を抜けるとやっぱりこの世じゃないみたい。

全てのものが大きくて、視界も広くなった錯覚が。

20140302144502_deco

20140302145003_deco

20140302145922

20140302150051_deco

20140302144331_deco

不思議な光。

ずっと手が痺れていました。

普段、レイキをやっていても、手の甲がびりびりくることってあんまりなかったのですが、
内宮では手の甲までが痺れておりました。

すっごく混んでいたのであんまりゆっくりできなかったけれど、
でもやっぱり本当にすごかった。


本殿の前ではちょっと涙が出そうになりました。


もう一度来れてほんとに幸せだと、心から思いました。



一緒に行ったメンバーもそれぞれ大満足だった様でそれも嬉しかった。



帰りの新幹線まで時間があったので、みんなで五十鈴川カフェでコーヒータイム。

1781993_10203192966854333_623580066

1890976_10203192966734330_195291244

1797469_10203192966454323_144934685

ゆかちゃんのリクエストにより訪れましたが、
このカフェ、前も来た事あった!って思い出しました。

しかも、以前と席も同じ(笑)
疲れた体をみんなで癒しました。

コーヒーがめっちゃ美味しかったので豆を購入してきました。





そしていよいよ帰路。
新幹線の中では、白ワインと赤ワインで乾杯。
東京に着く頃にはほろ酔いでした。

1964957_569836609778392_852122592_n

20140302144043_deco



伊勢神宮に訪れると、その後人生が動く。
よくそう聞く。


改めて振り返ると、2010年は人生の分岐点だった。
お伊勢さんに行った時期の自分に、その転機の内容を知らせていたら、
間違いなく自分はショックを受けたはず。

嬉しい事もあるけど、辛い事もいっぱい起きるからだ。

その時の自分には歌が全てで、myuuRyが全てだったから。

激動の2010年を越え、試行錯誤しながら年を重ねた
そして今の自分を、あの頃の自分が受け入れたかと言うと…。

やっぱり同じで、嬉しい事もあるけれど、ショックを受けることもあると思う。


当時、自分が望んでいた未来ではない今の自分。
でも、私は今を生きている。

思い描く道を選んで来ていなくても、
今の自分が選んだ道こそが私自身の道なのであれば、
思い描く道に必要だと思っているものが、不要なものであったのだと、
過去の自分を見て思う。

過去の自分が未来の自分を見て思う事があるのであれば、
今の自分が過去の自分を振り返って、言いたい事は山ほどある。


過去の自分が今の自分を作り、今の自分が未来の自分を作る。

4年と言う年月は大きい。

簡単に人生が変わる。


その節目にこの旅が出来た事に感謝します。
心の奥底にあった、もう一度訪れたかった場所に行けた事に感謝します。
そして自分の心の奥底にあった願いに気づけたことに感謝します。

旅はいつも、自分自身がもう知っている、大事なことを気づかせてくれる。



一緒にいけたメンバーにも感謝を。
いつもいつもありがとう。




長く読んでくださってありがとうございます。




来月、L.A.とセドナに行ってきます。
L.A.は私に夢を与えてくれた場所。
そしてセドナはずっとずっと行きたかった場所。


行こう!って思ってからなかなか決心出来なかったけれどようやく行けます!
すごく楽しみだ。










☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|