« 誰だって幸せになれる | トップページ | 朝の素敵 »

和食と曲作り

どどどーん。

Linecamera_share_20131108221146

今日はちゃんと和食を作りました。

☆鯖の味噌煮
☆みょうがとネギのサラダ
☆卵焼き
☆湯葉(これ買って来た)


とにかく湯葉が好きなんですよね〜(*´Д`*)
あと、みょうがも好き〜。

それにしても和食って最近全然作らず、
忙しさにかまけて、いつもワンプレートで済ませてしまっていたので、
これからはちゃんと和食を作ろうと思いました。

作り置きしたらお弁当も作れるしね♡

ま、でもお弁当作って持って行く様な仕事ではないですけど。

やっぱ和食が一番っす。



てなわけで今日は休日。
自分的ノルマは全部達成して気分が良い。


事務手続き、PCバックアップ(これスーパー大事!笑)

そしてそして、本日のメイン。



歌詞。



最近は、自分が関わるプロジェクトの歌詞も書かせていただいております。
なんかね、多分もうユニット見たいな感じです(笑)
しんじろーさんと山の「ラムジ」みたいな感じだよきっと(笑)


なんかさ、最近みんな曲や歌詞でめっちゃ悩んでる。
それで、一部では、「自分で曲を書かないなんて逃げてる!」って言ってる人もいるみたいで。
それを気にして、みんな悩んでる。

でも私は思うんだけれど。

別に曲かいたって書かなくたって、
歌を歌いたいならその気持ちに嘘はないと思うんだよね。
だから、曲を書かなくたってびくびくする必要ないよ。



例えば、私くらいの年の人達の作曲の動機や時期と、
20代前半くらいの人達が音楽を始める動機も時期も違うもの。

テレビのスターを見て、歌を歌いたくなったって動機だって、
東京に出るまで曲書いた事ありませんっていう時期だって、

そりゃぁ、今の「時代」でしょって、なんでか私は思っちゃうな。


でもさ、その代わり、みんな歌がうまいんだもの。

すごいなぁって思うよ。

それでいて、みんなあか抜けてるよね。

綺麗だし、かっこいい。


だからさ。
ステージに立つ理由は、いくつあったって良いと思うんだよな。




なんかさ、思ってる以上に、みんな苦しんでる(笑)
曲作らない事が逃げとか、誰かに頼む事が逃げとか、
わけの分からない空気感で。





そういう空気感、変わるなら今かな。


って、私がここでこんな事言ったって、なんにも変わらないけどね(笑)


個人的にそう思うんだな。



誰かが作った曲や歌詞を、自分のもののようにして歌うことって、
誰にでも出来る事じゃないぞ。

すごいことだと思うんだな。

曲に憑依する、みたいな。


憑依して歌いこなす。

これってすごい事だ。


自分がかっこよく、素敵に見せられる曲を求める事にもっともっと貪欲になったって良いと思うよ☆


私は、そう思うけど・・・。





私は、歌詞とか曲とか作るの好きだから、
自分以外の誰かの事を考えて作って、それを自分以外の誰かが歌ってくれる事が好き。

誰にでも書けるわけじゃないけどね。


誰にでも書けないというマイナスポイントのせいで、
私は作家専門の道にはいけないのです(;ω;)

でも。
それはずっと変えないでいたい。


自分の直感で、びびびっと来たものに反応出来る様に。
自分の作品の前ではいつも正直にいたい。

なんて、子供っぽいっすね(笑)



ついこないだも歌詞を2つ書いたけれど。

今日もそんな風に。


今日の曲。


本人の思いがたくさんある曲で。
そのエピソードはもちろん知っていたけれど、
その上、その場所に咲いている花とか、景色のこととか、とにかく何でも良いから教えて。
って注文を出したら、めっちゃいっぱい写真と文章が来て(笑)

それを見ながら、その本人の想いに寄り添って、歌詞を書いた。


2時間くらいで、歌詞とデモに歌入れをした。


そして不思議だったんだけれど、それ聞きながら涙が溢れて来たの。


本人からも、すごく嬉しいコメントをいただき、
それを見ながらまた号泣(笑)

なんだか不思議なくらい、その時、この曲と私達は繋がっていた様な気がする。



ほんと不思議なんだけどね。


曲がその人を助けたんだって思った。


その人の思いに寄り添って、その人の思いが言葉になって、そしてその人を助けた。

まるで、曲が生きてるみたいだった。





すご。


曲って、すご。



私、もっと書きたいな。

そういうの、書きたい。





そうだ。



人生の中のとある場面場面でいつも助けてくれる曲がある。
前に聞いたのいつだったけな?って思い出せなかったけれど、
今日とにかく久しぶりに聞いた。

仲良かった20歳くらいの時から、会わなくなってしばらく経った後。


たまたま映画見に行ったら主題歌がその人で。


もうずいぶん会ってなかったのに、
なんだか自分に歌ってくれてるような錯覚におちいり、全力で号泣した。


青春時代をともにした大事な仲間です。



今日もずいぶん助かったよ。


いつもありがとう。
歌っててくれてありがとう。




音楽ってすごいな。


言葉ってすごい。




今日は来年の手帳を買った。
あ、名刺入れも。

左が来年の。
右が今年の。

Linecamera_share_20131108222603


それと、久しぶりに小説も買った。
活字ラブ。


あ。
あとSATCのキャリーに憧れて、ふわふわなスカートも買っちゃった。
でもほんとふわっふわすぎるから、みんなに突っ込まれそうでこわい(笑)

Linecamera_share_20131108222510

明日はレッスン後、リリモナ決起集会なので着て行こう(*´Д`*)
チームリリモナ、初の全員集合だから楽しみ♡
イベントを成功させるためのこういうの、大切だよね♡
心を一つにするのだす。

良き日になりますように♡

絶対酔っぱらいません。

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|