« お姫様にしてくれてありがとう | トップページ | 皆様を幸せにする方法 »

本当の幸せ

ライブ前にこんなにゆっくり過ごせる時間があるなんて初めてかもしれない。
今日はゆっくり起きて、粗塩まいて部屋掃除してすっきりした。
雨がひどかったけれど、ライブ前に買わなければいけないものを買いに渋谷へ。

ライブに来て下さった方にささやかながら手作りお菓子のプレゼントをしたくてその材料。
手がちぎれるかと思った(笑)

主役の誕生日ケーキも注文しにいこうと思ったんだけど、
やっぱり去年と同じお店に行きたかったからやめた。

帰ってからは、お菓子に添える皆さんへのお手紙(コピーしちゃうけど)を書いてた。
Shot_1336038134912

なんか気持ちが盛り上がってピアノに向かって練習したりしたよ。

夕飯には自分が好きなものを作って食べた。
スーパーで自分の心に「何が食べたい?」って聞いてみたら、
「トロロ納豆焼うどん」だった(笑)
チンゲンサイを入れて食べました。


そんでその後「ニューイヤーズ・イブ」っていう映画を見た。
「プリティ・ウーマン」の監督さんの作品らしく、出演者も色々と豪華。
ニューイヤーを目前にした8組の男女の姿を描いた作品なのだけれど、泣けた。
ハッピーな要素が盛りだくさんだけれど悲しいシーンもあったりして、
そこらへんはよくありがちな感じではあるのだけど、

じゃぁなんで泣いてるんだろうって泣きながら考えてみたら、
自分的に泣ける要素がいっぱいだった。

ロマンチックな場面がいくつかあって、そこには女子として反応。
「恋愛の始まる時」って皆さん経験あると思うけれど、
あの感じは素敵だよね。
見えてる世界が昨日までとまったく違うっていう。

普段歩いている帰り道も、
普段食べているハンバーガーも、
二人で味わうそれは、なぜかまったく別物って感じで。

突然会いに来てくれるとか、
もうこのままどこかに消えてしまおうか!
ってくらい盛り上がるよね。

ラブストーリーの映画が見たくなる時は大抵こんな気持ちを味わいたいからだったりする。バーチャルで(笑)
男子諸君。
ラブストーリーを見たいって言っている女子が近くにいたら、
それはサプライズ待ちかもよ!?


私が映画を見て感じる事って、日々の感情の確認作業なのかも。
それは本を読む時もだけれど。
その時の自分の感情にリンクする言葉ってどんなボリューム感であっても必ず一回は出て来るんだ。
あとは、イメージとして心に残ったり。

この映画は後者で、見終わった後、
もしかしたらすごく単純すぎるかもしれないイメージが広がって私は、泣いた。

「人はみんな埋められない寂しさを抱えて生きているんだなぁ」

って、なんかよく分からないけれどこのイメージだった。

「幸せ」って…
自分がそう感じた時が「一番幸せのピーク」だとよく言うけれど、
それじゃぁ後の全てはもしかしたら寂しさなのかもって。


「幸せ?」って聞いたら返ってくる答えの数と、
「寂しい?」って聞いたら返って来る答えの数。



寂しさがマイナスの感情だと思うから、
別に今落ち込んだりしてないしって「寂しくないや」って答えたとしても、
一人で、一人ぼっちで部屋にいたりする時、
「あぁ、私って寂しいんだ今」って思ったりする事ってたまにありませんか?

それってもしかして、
今現在そばに誰もいないから寂しいのではなくて、

消えない過去や、
抱えきれないプレッシャーや、
答えのない悩みや、

そういうものが原因で心が寂しがってたりすることもあるんじゃないかなって思うんだ。

あとは単純に肉体疲労でもあると思う。
カラダ君やココロちゃんが、
「うえ〜ん。疲れたよ〜。気付いてよ〜。休みたいよ〜。」
って、自分に目をむけてほしい、寂しいと泣いてたりとかね。




人はみんな、元気で毎日を過ごしていても、
どこかに埋められない寂しさが常にあるよね、きっと。

でも明日は来るから、生きて行くんだよね。
生き続ける事は寂しさを増やし続ける事なのかも知れない。

だったら私は、その寂しさを感じなくなるのではなく、
その数と同じくらいの喜びや希望を持ち続けたい。

喜びや幸福は、寂しさが増える度に感じる事が出来るんだと思うから。



ライブの構想を練ったり、練習したり、
手紙を書いたりお菓子を作ったり、ライブの準備をしながら、
ライブ当日のその夜は、みなさんの寂しさを幸せに変えられる様、
精一杯歌いたいと強く思いました。


今日は、そんな日でした。
ありがとう神様。

おやすみなさい。


5/5(土)渋谷gee-ge

open/start 18:30/19:00
★終焉まで飲み放題3000円!!
「京田未歩誕生日会コンサート~自分でケーキ買ってきたので良かったら一緒にお祝いしてください~」
歌ってくれる友達ゲスト:hinaco, 柴野真理子(LOOP CHILD),TOQUIWA,THE POO
…飛び入りもあるかも!?

前売り予約はこちらまで。
名前、日時、会場名、人数を明記の上ご連絡くださいませ★










☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|