« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

スペシャルな夜

今日は新月。
しかも部分日食。
なんだかスペシャル感のある日ですね。


鏡リュウジさんのサイトからメッセージを拾いました。

「金星と海王星が60度のよい角度を形成します。
そして新月(日食)です。
この新月は射手座で起こります。
新しいヴィジョンが広がるとき。
人生がもし旅だとしたら、毎日が新しい人、場所との出会い。
未知のものとの出会いを楽しいと思えるか、ひるんでしまうか。
そこで何かが変わる気がします。
新しい世界との出会いを祝福しましょう。」



最近よく一人で行く飲み屋さんにて。
昨夜ミラクルが起きた。
某有名ベーシストで、プロデューサーの方と出会い、そして飲んだ。

以前から周囲の人がその方と繋がりがあるのは知っていたけれど、
なかなか直接お会いする事はかなわなかった。

だからこそ巡り会えた事になんだか一方的ながら縁を感じてしまう。

その方からのメッセージをメモした。

「今やりたいと思った事をやろうと思う衝動が大事。」
「作っている特は先の評価を考えないのが正しい。」
「衝動を伝えられないのが衰退の理由。」

音楽の世界にて一時代を築いた方だからこそ重みのあるメッセージだった。


生きる道に迷おうと、
きっとどこかで神様が導いてくれると信じている様に、
今の自分にはまさに誰かのメッセージが必要だと感じていた。

そのタイミングだったので、なんともずしっとありがたかった。

音楽の世界には神様が何人もいて、
今までもポイントポイントで色んなメッセージを貰っていたけど、
昨日もまさにそんな夜だった。


冬だったけど、
寒かったけど関係なく、
ワンピースのまま店を飛び出して、
走って家に戻り、
CDを持って戻った。

「京田未歩ちゃんって君だったのか、やっと一致した。何度も色んな人に聞いてみてと言われてたんだよ」

と言ってくれた。
死ぬかと思った(笑)

実はいろ〜んな人が繋がっていて、
その中には、私の今を作ってくれたと言っても過言ではない、当時のプロデューサーがいた。

それがなんか一番嬉しかった。

そしたら今日、そのプロデューサーから久しぶりに電話が来た。
てっきり昨日のことが伝わったのかな?って思ってたけど、
全く違う内容。

その偶然に驚きながらも昨夜の事を話すと、

「君、すごい人と出会ったね。彼は巨匠だよ」

と笑っていた。

何よりも、久しぶりに声が聞けた事が嬉しかった。


結局昨日は3時過ぎまで飲んだけど、今日はまったく二日酔いになってなかった。


Shot_1322157342848



今日、願い事がかなうんだよ。
願い事って言われても…ないかも。って思ってたけど、

願い事探してみたら、すぐにぽんぽんぽんと現れた。

4つくらい。

しかも具体的に(笑)

来年の自分が見えた気がした。



来年は、ちょいと自分のために頑張ってみようと思う。
自分の意思を大事にしたいと思う。
自分の人生だから。



いや〜、しかし出会いってすごい。
巡り巡ってる。
出会いは常にスペシャル感があって、
でも中には何年に一回くらいの確率で超スペシャルがあると思ってるんだけど、
それを見逃さない様にしたいって思ったりもする。
「超スペシャル」が起きた時に、びびびって目覚ましみたいに鳴れば良いのにな。


最近のわたくしの手元。
とっても相性ぴったりの水晶ちゃんと、いただいたミサンガ。
Picsay1322223023



日本代表の長谷部選手は、ノートを3冊常に持っているそう。
一冊目は、監督の言葉で心に残ったもの。
二冊目は、トレーニングで印象に残ったもの。
三冊目は、本を読んで印象に残った言葉。

自分は特別際立った選手じゃないって知ってるから、
日々積み重ねる事が必要だと思うと言う様な事を言っていた。
「普段の生活が芯になる」とも言っていた。


自分もノートを買って、色々メモしたくなった。




12/25   渋谷gee-ge
*クリスマスランチライムライブです!詳細が分かり次第アップしますね♡
いつもより長めに演奏出来そうです♡

京田未歩前売りチケット予約→mihokyoda@gmail.com
(名前/日時:会場/人数)を明記の上送信ください。


12/28 渋谷o-crest
“Seeing is believing”

OPEN: 17:30 / START: 18:00
ADV: 2000 / DOOR: 2500 (ドリンク別)

w/CREDIT GIRL/INJURY/sissy laundry/The Sailers/GUYZ/Hemenway
TICKET 11/19〜
チケットぴあ156-364ローソンチケット71382イープラスO-Crest
EVENTER
O-Crest 03-3770-1095

京田未歩前売りチケット予約→mihokyoda@gmail.com
(名前/日時:会場/人数)を明記の上送信ください。


最近、鼻の上にニキビが出来ました…

Picsay1322223068






















☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

ライブが決まったです

風邪を引いた週末でした。
皆様はいかがおすごしでしょうか??

なんか出て来そうな空。

20111121_152006

最近ようやくいつもの「冬」が本領発揮してきたような気候。
こうなってくるといよいよクリスマスと年末ムード。

マイペースにライブをやっていたこの一年でしたが、
気がついたらこんな季節で気がついたら12月はなんにも決まっていな〜いって事に気付いたのがつい一週間くらい前。

でも、なんでだろ、不思議と焦らなかった(笑)
どこかで「やれると思う」って根拠のない自信。

そして最終的には、昔からお世話になってるライブハウスの店長と、
今年は一番お世話になったアコースティック箱のブッキングマンが助けてくれました。決まってたイベントに無理矢理いれて貰っちゃった(。>0<。)
本当にありがとうございます。
感謝。
gee-geに関してはなんとクリスマス。しかもランチタイム。
ちょっと長めのステージにしてもらえそう。

12/25   渋谷gee-ge
*クリスマスランチライムライブです!詳細が分かり次第アップしますね♡
いつもより長めに演奏出来そうです♡

京田未歩前売りチケット予約→mihokyoda@gmail.com
(名前/日時:会場/人数)を明記の上送信ください。


12/28 渋谷o-crest
“Seeing is believing”

OPEN: 17:30 / START: 18:00
ADV: 2000 / DOOR: 2500 (ドリンク別)

w/CREDIT GIRL/INJURY/sissy laundry/The Sailers/GUYZ/Hemenway
TICKET 11/19〜
チケットぴあ156-364ローソンチケット71382イープラスO-Crest
EVENTER
O-Crest 03-3770-1095

京田未歩前売りチケット予約→mihokyoda@gmail.com
(名前/日時:会場/人数)を明記の上送信ください。


そして、訳あって現在myuuRyホームページが見れなくなっています。
見れる様になるまでにしばらく時間がかかりそうです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
来年にはまた、京田未歩のホームページも作ろうと思っています。
なので、しばらくメールはmihokyoda@gmail.comに送って下さい。
ライブの予約メールもこちらで宜しくお願い致します。

ごめん、ね。




突然ですが今夜の夕飯。ナポリタン。

Shot_1321870418795





と、いうわけで、今年の締めくくりライブが決まった(遅くてごめん)。
そしたら急に個人的年末モード。

今年も色々あったなぁ。
早かったなぁ。

と振り返りはじめる。




最近、「連絡」について考え中。
そして行き着いた答え。
「ホウ、レン、ソウ」はやっぱり大事だ。



まだボジョレー飲んでない。
がびーん。











☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

誕生日パーティー

先日、スピリチュアルの大先生である光凛先生のお誕生日会が、
涼子先生のおうちで開かれました。

私はクッキング隊として参加させていただきました。
詳しくは涼子先生のブログ

グルメな皆様のお口に合う料理が出来るかどうか…
今世紀最大に緊張しました(笑)
そして作った料理。

ざん!

20111116_195542

20111116_195548

★鯖のトマト煮
★キノコのサラダ(キャンティードレッシング風)
★卵と山芋のふわふわチーズオムレツ(キッシュ風)
★アワビのバターソテー

↓以下購入
★チーズと干しぶどう
★ソーセージ
★サーモン

中でもアワビが素材がちの大絶賛を受けていました。
こちらのアワビは、うちのお母さんが以前涼子先生に送っていたものでした。
お母さん、グッジョブc(>ω<)ゞ

もっと大変かなぁと思っていたんだけど、作業中は先生や先生の姪っ子のみずえちゃんがいて話してくれたりしたので、全然ラクチンで、ぴゅぴゅっと出来ちゃった。

あ、あと、涼子先生の実家の芋煮を先生が振る舞ってくれました。
初めて食べたんだけどちょー美味しかった。
帰り際タッパに大量にいれて貰い、今日も食べました。
カラダが温まって幸せになります。

20111116_220153_2


光凛先生はとっても温かい方で、そして厳しい方です。
私は何度も先生の言葉に救われ、時には叱られ、
何度涙を流した事か…
でも、大げさではなく、先生があたえて下さった言葉により、
今の私は以前の何倍も生きやすくなりました。

先生はこの夜もまた、深く透き通る様なまなざして、
楽しそうにする皆さんを笑顔で見つめていました。
その瞳を横から盗み見しながら、
こんな素晴らしい夜に自分が同席出来たことに感激しておりました。
改めて涼子先生にも感謝です。

20111116_220559

みずえちゃんと私は一番年が若い(ここでも随分離れてますが…笑)為、終始、お皿を洗ったり、飲み物を継ぎ足したりの役でした。
そして、お世話になっている方の為に動くということがこんなにも幸せな事なんだなぁって終始気持ちがほっかほかになるのを感じました。

光凛先生の周りの家族同様のおつき合いとの皆様もとっても優しい方ばかりで、
その空間自体がやわらか〜い、優しいオーラに満ちあふれていました。
居心地良い空間にうっとり。



光凛先生、改めまして…
お誕生日おめでとうございます★

光凛先生のブログ
生きる上で為になることがたくさん書いてあります★
愛読書に是非★





翌日の料理。
最近お母さんが大量に野菜を送ってくれたのでそれを使って料理。

★ほうれん草のおひたし
★牛肉とじゃがいもとピーマンのレタス巻き

多めに作って残りは冷凍作戦です★
右端が、涼子先生の芋煮です★
左上が、パーティでの残ったものの詰め合わせ★
全部は食べれませんでした(笑)

Picsay1321615509

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

レイキですっきり

20111111が終わりました。
どのような一日を過ごされましたでしょうか?

うまく撮れない今夜の月(笑)
20111112_230812

私は、20111111の日、不思議なくらい人に出会った一日でした。
メールや電話も割と多い日でした。
なんか人気者になったような、錯覚(笑)


新たなる繋がりを感じたり、
吹っ切れる様な出来事があったり、
maniac studioのライブを見てエキサイトしたり。
ドウキなしのライブ、めっちゃかっこよかった。
マリコがキーボードで、楽しそうで、
たかしさんもてつしさんも楽しそうで、
なんか変だけど、嬉しかった。

ライブ後は、いつものメンバーとトークをしたけれど、
最後は珍しく打ち上げではなくいつものお店で一人、
常連さん達との飲みで締めました。


自分の中で明らかに何かが変わった気がする(笑)


いつものそのお店には色んな登場人物がいて、
マスターやママさんはとっても癒し系で、
最近とってもハマってます。
こないだも一人で5時間くらいいました(笑)


いつも一緒にいる人との輪から離れ、
いつもとは違う自分のキャラクターを発揮出来る。
だからこそ冷静に見れる目が出来てきた。



2011年11月11日は変化や始まりの時だという。
繋がっていたい人や繋がっていたい事が、
はっきりとそれぞれ変化しているのを、
周りを見ても、自分を見てもなんとなく感じる。
いるものといらないものが見え出している。
手放す事も大事だけれど、
だからこそ、手放したくない物もはっきりする。

それで思うんだけど、
私は、誰かにとって「手放される存在」になりたくない。
誰だってそうか。


でも「誰にも」ってのは無理か。
他の誰かだって、手放されたくないもんね。
ぐるぐると巡っていくものね。

だから、私を手放した人は他の誰かを手に入れるんだもんね。
そしたら、今、私を手放さないでいてくれる人にめっちゃ感謝しなくちゃ。

愛してくれる人を大切にしなくちゃ。




自分は自分で誰でもない。
自分の気持ちは自分だけの気持ち。
やりたいことをやる。
それで良いと思う。
すっごくシンプルで良いと思う。

だから、誰かが私を手放しても悲しまないようにしたい。




あ、そうだ。
先日レイキを一年ぶりにいれて貰った。
自分の気持ちの変化があって、
今月中にもう一つ上のレイキを伝授してもらおうと決めた。
自分の体の為というのが一番だけど、
周りの人達の役に、少しでも立ちたいと思ったから。

レイキをいれて貰ってるとき、初めてのものを見た。
小さいキラキラ光ってる粒みたいなの。
たくさん動いてキラキラしてて、涙が出るくらいキレイだった。




maniac studioのライブで撮影した写真。
なぜかこの一枚(笑)
モッティーさん。チョコつけてるの。

20111111_220703_3  


☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

ポジティブの波をつくる

ポジティブの波を作る。

ネガティブはネガティブを、
ポジティブはポジティブを生み出していくパワーがある。


悪いニュースや噂に振り回されたり、
「私には出来ない。」
「私の事を悪く思ってるだろう。」
「これは嫌、あれも嫌。」
「この人も嫌、あの人も嫌」

と…。
ネガティブな思考は常にネガティブを呼び、ネガティブな人を呼びよせ、
自分から全身ネガティブの衣をまとっている人になってしまう。

元気がないからと声が小さかったり、
ちゃんと笑えなかったり、
目を見て話す事が出来なかったり…。

「あの人は良いなぁ。羨ましいなぁ」

も、

「あの人ばっかりずるい」

に変わってしまったり…

そんなのもきっと全部、そのネガティブをよりネガティブに自分から演出する魔法になってる。

そんな魔法、辛すぎる。


もっと笑ってみる。
もっともっと笑ってみて。
人にも物にも出来事にも時間にも、
「ありがとう」をいっぱい口に出して言ってみる。
昨日の日にも、
今日の日にも、
「ありがとう」をいっぱい口に出して言ってみて★

元気がないならわざと大きな声で喋ってみる。
笑えなかったら一回大声でわざと大爆笑してみる。
怖いなら震えながらも目を見て話してみる。

そうすると、意外と簡単に打開策は見つかって、
ネガティブがポジティブにチェンジする。

泣いたりいっぱいするかもだけど。


ポジティブはポジティブを呼び、
そう言う人だからこそ、ポジティブな物や人がよってくる。

ポジティブは明るい色のイメージ。
ネガティブは暗い色のイメージ。

着る服の色から変えてみるのも良いかも★


なんだか最近、みんなの感情の山が噴火しそう。いや、している人多し☆
噴火した事がない人は、噴火する方法を知らなかったり、
噴火する事が怖かったり、なかなかに苦しんでる気がする。

一人で噴火は無理だから、噴火を見届けてくれる人を探すべし。
一緒に噴火しちゃう人じゃなく、噴火の一部始終を見届けてくれる人…。


そういう人がいないなら…私がなるぜ★






こないだ作ったクラムチャウダーの残りで、クラムチャウダーパスタ。
温まるぅ。

Shot_1320807469903




☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

トラウマの宝箱

長い間体の奥に閉まっていた宝箱。
その中身を見たくて今夜も夜な夜な鍵を開ける。


誰にも見られたくないから鍵をかけて一番奥の方に置いた。
誰にも気付かれない様に。
誰にも触れられない様に。


ある日、見つかってしまった。
「全然大丈夫だよ、それくらいのこと」
軽く言われてしまった事に、憤りを感じた。
救ってくれようとしたその言葉に、憤りを感じたのはなぜだろう。

「あなたには分からない。私の苦しみは」

そしてまたある日、見つかってしまった。
今度は逆に知ってもらおうと思って、自分から見つかった。
「可哀想に。大変だったんだね」
同情されたその言葉に、深く傷ついた。

「私は可哀想な子じゃない」


結局は誰にも分かってもらえないからやっぱり心の奥にしまった。

誰にも言わずに、誰にも見つからない様に隠していたら、いつのまにか自分だけしか知らない、特別な場所になっていた。



トラウマの宝箱。
消したい過去や、嫌いな自分が入ってる宝箱。


気がついたら何年も何年も経ってしまって、
そこにある事すら忘れてた。
忘れる事は多分簡単だった。
気付かないフリをして、誰にも深く関わらずに生きていけば良かったから。


そして驚いた。
ある日見てみたら宝箱ごと腐って膿んでた。
悲鳴をあげて、遠くに投げつけた。
「こんなの自分のじゃない。信じない、違う違う」
あまりの醜さに、ショックで泣いた。泣き続けた。



そして数日経って、気になったから見てみた。
やっぱり腐って膿んだままの宝箱。
そぉっと拾い上げた。
どくんどくんと脈打つ宝箱。
きっと自分にしか分からないだろう鼓動。
弱く、今にも消えてしまいそうな音。

体全体で感じてみた。
どくんどくん。
その鼓動に合せて呼吸してみた。
涙が出て来た。
次から次へと涙が出て来た。


苦しくて、
悲しくて、
寂しくて、
大嫌いで。
愛おしくて、
懐かしくて、
あったかくて。


自分の、自分だけの過去だった。
自分だから、自分じゃなきゃ経験出来なかった過去だった。
自分が覚えてなきゃ、忘れられちゃう過去だった。


いつも、一人でいようと思ったのは、怖かったから。
ほんとの自分を出さないでおこうと思ったのは、怖かったから。

ほんとはもっと、愛されたかった。
ほんとはもっと、泣いたり笑ったり怒ったり、自由になりたかった。



次から次へと止まらない涙が頬をつたい、胸がきゅうと締め付けられた。


すると、手の中にある腐って膿んだ宝箱が輝き出した。
小さな光が膿の膜の間から、柔らかな光を射し出す。
どくんどくんという鼓動の音が大きくなり出した。

次の瞬間、ゆっくりと膿が落ちていく。
ぽろりぽろりと落ちていく。
宝箱が発する光が強さを増し、鼓動も力強くなる。

ゆっくりと、ゆっくりと、私は私を認めだした。
ゆるして、受け入れた。



しまいには黄金の光を放つ宝箱。
どくんと一つ脈打つだけで、自分の体にしびれが走る。
その光が強く語りかける様だった。
私はあなただと。


「ごめんね。今までほったらかしにして。ごめんね。」

言いながら、また涙が溢れて来た。




そして私は私を自分のハートの場所に戻した。





トラウマの宝箱。
それはあなたで、あなた自身。


受け入れたとき、新しい人生のステージが訪れる。

私は私の歌で、それをお手伝い出来たら嬉しい。


今、この時に、一人でも多くの人の心が解放されます様に。

20111107_141427

20111107_141436
















☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

一生懸命向き合うとそれは必ず戻って来るもんだぜ

akkinと飲んだ。
最後に会ったのは、去年の年末。
myuuRy休止ライブでした。

約10ヶ月ぶりの再会。
いっちゃんと3人で。

akkinは元気だったよ。
相変わらずakkinだった。
何もかも。

でも一つだけ違うのは、今年はライブを全然やってないんだって。
珍しすぎて驚きでした。


この10ヶ月の間で、色んな事があった。
akkinもいっちゃんも、話を聞くだけでたくさんあった。
無我夢中に活動しているとその分色んなアドレナリンが出て、
色んな奇跡が起きたりもするけれど、
ちょっと離れたところから見ると、それはそれで色んな事に気付くよね。
当時はほんとにakkinに甘えていたなぁって。
数えれば数える程、akkinがいるからってさぼってたことがいっぱいあったなぁって。
反省。そして感謝。


そしてね、
私にとってakkinは(いっちゃんもね)、やっぱりただの大事な人で、
やっぱりただの大好きなギタリストだった。
離れてさらにその思いは強くなったんだと思う。


他の二人はどう思っているか…
それは分からないし、分かってたとしても私の口からは言うのも変だから言わない(笑)
でも確信していると言えば、してる。
というか、それに感動すらしてしまった。


だからこそ…
もっと自分が切磋琢磨してもっともっと良い歌い手にならなくてはって思った。
歌は「生き方」だからね、もっともっとかっちょよく生きていくんだって思った。
歌い手はぶれないのが条件。
まだちょいちょいぶれてる今は全然ダメ。
でも出口はうっすら見えてる。
自信がある。



3人が交わる日は、必ず来る。
それを確信した夜。



帰り道は千鳥足。
意味不明なロックンロールナンバーを口ずさみながらふらふらと歩き、
家に着いてベッドにダイブした。


やるぜ、神様。




ありがとakkin、いっちゃん。

20111101_2319392













☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

東京について

東京に住み始めて13年。
特に空気が好きなわけじゃない。
特に景色が好きなわけじゃない。

でも私は東京が好きです。


「東京の人は冷たい」
地方からやって来た人は口々に言う。
でも私はそうは思わない。
東京にも温かい繋がりはあると思う。

昔ながらの商店街とかもある。

色んな場所から集まった人達が肩を寄せ合い生きているから、
最初は知らないもの同士だけれど。
だからこそふとしたところに繋がりがあると奇跡の様に思えるし、
無関係だから自由を感じたり、無関心が近くに混在しているからこそ、
関心のある関係を大事に出来たりもする。

忙しない町並みや薄っぺらい場所に時々疲れたりもするけれど、
だからこそ、愛情を持って何年も何年も丁寧に育てているお店に出会ったり、
情に熱い誠実な人に出会うと「ラッキー」って思ったりする。

好き嫌いはあると思うけれど私は東京が好き。


東京には今の私の生きる場所があるから。


20111101_195045






☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

涙について

ブログを書く時はいつも、前回のブログを見返す。
どんな事を考えていたんだろ〜?
って思い出したり、
あれから何があったかな?
と思い出したりするためです。

前回のブログは10月の終わりに書いていたから、
あれから4日しかたっていないのに色んな事があった。

最近、くるくる目まぐるしい。
私がめまぐるしく動いているというよりは、目まぐるしさが舞い込んで来る。
という具合です。

じーっと目を見て話すと、その話している相手が色んな感情を出してくれた、
そんな数日でした。涙の目撃も多かったです。

でもね、最近涙に弱い。年か!?

涙を見ているとこちらもじーんときて泣きそうになる。
そして、「自分も泣いちゃって良いかな?」
っていつも数秒よぎる。

このまま泣いたら周りの人はどう思うだろうって。
きっと「泣いた泣いた〜」って、
どっちかというと喜んでもらえると思うんだけど、
いつもぐっと堪えてみる。

もし今後、堪えきれなくなった時はきっとどっかで「いいや泣いちゃえ」って自分で思っている時なんだろうなぁと思ったりもする。

で、普段泣いていないかと言えば、どちらかというとすぐ泣きます。
映画の予告を見て泣いたりもしますし、
バラエティー番組で泣いたりもする。

自分から泣く分には全然人前でも泣けますが、
涙を見せられると急に背筋がぴんとなるんです。
あぁ、この人は今、私に涙を預けてくれたんだなぁって思うから。

しかし、泣くってとっても良い事だよな。
一回空っぽになって、また新しいものを吸収出来る。
いわば、「満期」ですな。

もっともっと泣かせてあげられる様な人になりたいなぁ。

20111101_163337










☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »