« 新年会が続いた | トップページ | カフェオレとアップルパイ »

和食&新年会メニュー

Shot_1295519146023

和食ディ。
★和風麻婆豆腐
★ネギサラダ
★しらす明太おろし
★卵焼き

和風麻婆豆腐
フライパンに油を入れ、ニンニクと豚挽肉を。
赤みがなくなるまで炒めたら、長ネギを入れます。
お酒&みりんを入れ炒めます。
最後の方に、拍子木切りに切った生姜をどばっと入れます。
からの、具が隠れるくらいのお水を入れ、ダシを入れます。
ぐつぐつといい味が出るまで煮ます。
5分から10分煮たら、お豆腐を一丁入れ、木べらで崩します。
2、3分煮たら、火を止め、お味噌を投入。
再び火をつけ少し煮ます。
塩こしょう&ごま油(ラー油や豆板醤を入れてもおいしい)で味を整えたら片栗粉を入れとろみを出し、また少し沸騰したら出来上がり♪

ネギサラダ
青ネギとちくわをごま油と塩であえるだけ♪これ美味しいです♪

しらす明太おろし
しらすと明太子に大根おろしを混ぜ合わす。
醤油を少々たらして終了♪


Shot_1295584413269

その次の日のお昼ご飯。
残り物の和風麻婆豆腐にチャーハンと、レタスちぎったもの。
チャーハンも薄味にしました。

Shot_1295604807844

先日の新年会にて。

★カボチャグラタン
★さばのトマト煮
★ジャガイモのきんぴら

カボチャグラタン
フライパンにオリーブオイルを投入。
タマネギと、小さく切ったエノキを入れます。
良い感じになってきたらレンジでチンしたかぼちゃを投入。
しばらく炒めます。
いったん火を止め、水を入れます。
グラタンの素とパスタを混ぜ合わせ、しばらくぐつぐつします。
5分くらいしたら牛乳を投入。豆乳でもあっさりしていて美味しいです。
そこから数分ぐつぐつしたら、バターを塗ったグラタン皿へ入れます。
上にチーズ、バター、パン粉、粉チーズをかけたらオーブンに入れます。
最後に3分ほどトーストしたらさらに美味しいです。


さばのトマト煮

さばは皮に切り込みを入れておきます。
熱湯を皮に注いで、臭みを取ります。
その後、オリープオイルを敷いたフライパンに皮から入れ焼き色をつけます。
スライスしたニンニクを少々入れます。
焼き色がついたら今度は身の方を下にして焦げ目をつけます。
火を少し弱火にして、タマネギを敷き詰めます。
白ワインも2回しくらい入れます。
しばらくしたら適当に切ったトマトも適量投入します。
(トマト缶があったらそのまま煮れば良いのですが、先日はトマト缶がなかったのでケチャップでつくりました。)
3分程煮たら、水を入れ、トマトケチャップを好きなだけ入れます。
そしてパセリも加え、そこからは蓋をしてグツグツ煮ます。
後は自分のタイミングで火を止め、塩こしょうをふって出来上がり♪

ジャガイモのきんぴら
普通のきんぴらにジャガイモを入れるだけです♪(笑)

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

トラックバック

☆この記事のトラックバックURL

☆この記事へのトラックバック一覧

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。