« 175R | トップページ | 空っぽにしてから始まる »

7年間の日々へ

大事なお知らせがアップされました。

こちら

Myuury20100317_03_0065

2003年の12月17日にmyuuRyのお披露目ライブをしてから7年。
私の人生の一番はmyuuRyだった。
一年の計画を立てるのもまずはmyuuRy。
myuuRyで始まりmyuuRyで終わる一年。

7年間の間になんと15人の人達がmyuuRyの楽曲を演奏してくれた。
7年間の間に47曲を世の中にリリースした。
泣いたり笑ったり悔しかったり苦しかったり悲しかったり、
嬉しかったり、最強だったり、た〜くさんあった。

そして今は、その時々の思いに全部ぜ〜んぶ、
とてつもなく感謝している。




7年前の自分は、ほとんど裸足で飛び出した。
弱い自分が大嫌いだった。
大嫌いだったのに大嫌いという勇気もなくその代わり回りのせいにしてた。
自分の人生を誰かのせいにしていた。
自分の名前が大嫌いになった。

意気込んで新しい事を始めた。
認めてもらいたくて振り向いてもらいたくて。

そしてその時生まれたこの名前だけは二度となくさないと決めた。

始まったmyuuRyとの物語。

最初の方で気付いた。
一人じゃ何も出来ないってこと。
いかに自分が無知かということ。

だから人を必要としていなくなるのが怖くて嫌われたくなくて
人の目を気にしてびくびくしていた。

そしてそんなある日、

「ボーカルはもっと良い意味でわがままになんなきゃだめだ。やりたいことに自信を持って突っ切んなきゃ」

そう言ってくれた人がいて、だから自分は変われたんだと思う。
それがakkinだった。
後日、何年かあとにそれを本人に言ったら覚えてなかったけど(笑)

月日が経ち、メンバーが変わり、涙の代わりにmyuuRyはどんどん成長した。
myuuRyを応援してくれる人が増え、色んな状況が変わった。

ホームと呼べるライブハウスが出来た。
「ただいま」と言える東京以外の場所が出来た。
ライブで歌えばお客さんが一緒に歌ってくれる歌が何曲も出来た。
登場のSEではみんなが手拍子をしてくれる様になった。
そんな状況がどんどん自分の自信になり、たくましくなっていった。

そしてそんな中、今年の夏体調を崩した。
丁度レコーディングの最中だったので、目の前がまっくらになった。
音がちゃんと聞き取れなくなって、不安でいっぱいだった。
もう音楽が出来ないんだと思った。
でも、毎晩泣いていたら今度は泣く事に疲れ、
切り替えて自分の体の治癒力を信じる事にした。
決定していたリリースツアーとWESTのワンマンまでに治す気満々で挑んだ。

そしてその期間に、健康である事の大切さと、
音楽がどれだけ自分の一部になっているかを実感した。
また、これからの自分の音楽と、
ミュージシャンである前に一人の人間としての自分の人生と、
女性としてのこれからの人生について深く考えた。

しかし考えたところで、立ち止まる勇気がその時の自分にはなかった。
長い間夢中で走り続けていたらいつのまにか止まり方を忘れてしまった様だった。
WESTのワンマンライブが終わったら何か変わるかと思ったけれど、
何も変わらず。ステージから見えた皆さんの表情と、終了した後の達成感と、ただ漠然と存在する今までとは少し違う気持ち…。

akkinがmyuuRyを抜けると告げに来た夜。
張りつめていた糸が切れた。

akkinが抜ける理由はこのブログに書いてある事とは全く関係ない所だけれど、
でも、その時に私は立ち止まる事を決意した。

myuuRyを解散にしなかったのは、もう二度とその名前をなくすのを止めようと思ったからです。
生まれて来てくれた曲達を愛す為です。


akkinにはakkinの。
いっちゃんにはいっちゃんの。
それぞれの考えがあり、それは必ずしも一致はしていないのだろうけれど、
私は私の理由で、こうしてブログに正直な気持ちを綴ろうと思いました。

それでも確信しているのは、
それぞれがそれぞれの角度からmyuuRyというバンドを愛し、
それは今でも変わらないということです。



牡牛座の基本的な性格は「おっとりしていてマイペース」だそう。
これを回りの人達に言う度に「どこが!」と言われて来ました。
どちらかというと「未歩はいつもちゃっちゃっちゃと動くよね」と言われて来ました。
でも、きっと私の本当の本当のところは牡牛座なのだと思います。




目的に向かって走り続けた10年。
そろそろシューズも変えなくては。



数ヶ月立ち止まります。
回りの景色をゆっくりと眺める時間を楽しみます。
自分の中のまだ見ぬ感情を楽しみます。
大事な人達と過ごす時間にもっともっと感謝します。
そして、アーティストとしての自分の感性に素直になり、
新しいものを生み出します。

ただただ、ぼーっと眺めながら木々が桜色に変わるのを待ちます。

ゆっくりと休んだら、それから私にとって新しい人生が始まります。
そしたらね、京田未歩に戻ります。

myuuRyの47曲と京田未歩の35曲。
計82曲を持って、これからはシンガーとしてもっともっと極めたいです。

2011年5月10日。
渋谷o-crestにて復活します。
急な話だったので平日しか空いてませんでした。

「5/10(ごとうさんの日)ってちゃんと言って下さいね」
と、crest店長室さんより。
「この状況でですか?」と私。
「はい。だって覚えやすいでしょ?」
「はぁ」
そんなやりとりも。

どれだけの「いつもの皆さん」に会えるかは期待しません。
覚悟は出来てます。でももしまた会う事が出来たら…

最高です。




7年間の思い出が走馬灯の様に頭をよぎり、
戻った場所は、2003年のあの夜でした。


空気も景色もあの頃のまま。

だけどそこにいる私は間違いなくたくましくなっています。

もう迷う事はないでしょう。

もう人の目を怖がることはないでしょう。

私は今、ちゃんと一人で立ってます。

過去を許し、全てを受け入れ、そして愛する事が出来ました。

次のステップへ…、ゆきますっ




今まで応援してださったファンの皆様。
そして、手を差し伸べて下さった関係者の皆様。
突然の報告で本当にごめんなさい。
今まで本当に本当にたくさんありがとうございました。

12/29は昼からのお祭りイベント。
当初、myuuRyの出演時間も他の出演者の方と同じ時間でしたが、
o-crest店長室さんのご好意により、少し長めに演奏させていただくことになりました。
年末の忙しい時期だと思いますが、もしよろしければ会いに来て下さい。

予告通り、myuuRyメンバー全員で、心を込めて昼から屋台を出します。
こんな重大な日なのに、当日、皆さんが複雑な心境であのo-crestの階段を上りきった先には、
ねじり鉢巻のメンバーが「らっしゃい!」とか言いながら待ってます。

決してさよならではない終焉です。
笑顔が良く似合う。
そんな日にしたいと思ってるよ。

長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとう。
正直な気持ちを書きました。個人的な事ばかり書いてごめん。

読んで下さった皆様も色々な思いがあると思います。
全部ぶつけて下さって大丈夫です。
責任持って全部受け止めます。

さて。
このブログを最後に感傷的になるのはおしまい(o^-^o)
ごめんね。ありがとう。

ラストライブは「THE myuuRy」な最高のセットリストにしたいと思います!!


ではでは。

Myuury20100813_01_0138

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

トラックバック

☆この記事のトラックバックURL
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224294/50337242

☆この記事へのトラックバック一覧

コメント

突然の事過ぎて…

どう受け止めたらいーのか…

ただ、ただ、淋しい…。

そして悲しく、辛い。

前向きなコメ出来なくてすいません。

投稿: aya | 2010年12月19日 (日) 01時30分

何が複雑かって、これからも一番好きなBANDはmyuuRyですって言い続けていいかってこと。
正直、どこでも言ってたからね。
活動していくBANDもあるなかで、活動を止めているBANDを一番好きですって言うのどうなんだろう・・・とかね。
好きなもんは仕方ないんだけど。

決してBANDというものに触れた期間が長くない自分にとってはmyuuRyのLIVEのとてつもない創造性と、意外性と、時に爆発性も含め、衝撃的であって、得るものもすごく大きかったなと思います。

まず、そのことに大変感謝します。
ありがとう。
5文字で終わってしまう言葉だけど、5文字では片付けようもない感謝です。
もし、myuuRyに会ってなかったら、多分、もう今頃LIVEに行くことすらしてなかっただろうし、このお知らせを見て、自分も区切りをつけようか、などと思ってしまうほどだからね。

多分、まだまだ、そんなの無理だともわかってるので、これからもLIVEに行くんだろうけど。

myuuRyのLIVEに行ったチケットの半券って大切にとってあって、pommyが書いたメッセージなんかもとってあって。
でも、もうファイルがいっぱいいっぱいで。
来年になったら新しいファイル用意しなきゃなって思ってた。

だから、新しいファイルは京田未歩のために用意するよ。

何年かずっと表現したかったことを、伝えたかったことを音楽を通じて伝えることができたpommyにとっては、新しく伝えたい何かを見つかる時間が必要なのかもね。

取り留めのないコメントになってしまったけど、取り留めのないことも含めて今の気持ちなのかもね。

湿っぽいライブ嫌なんで、普段どおりにLIVEに行きます。
最高な一日を頂きにCrestに行きます。

投稿: Dora | 2010年12月19日 (日) 01時51分

びっくりしました… そしてまだ受け止められません…

投稿: ヒロミ | 2010年12月19日 (日) 13時32分

本当にビックリして、ショックですが、待ってます!

としか、言えないです。

myuuRyのみんな全員が大好きです!
作品も大好きだし、LIVEも大好きでした。

まだまだmyuuRyが見たりないので、本当に、
ずっと、待ってます
!!

投稿: あきちーむ | 2010年12月19日 (日) 21時33分

3年程前に渋谷のライブハウスで見て以来影ながら応援していました。
実はライブも遠征こそしないまでも、関東でのライブはほぼ皆勤賞です。特にブレイディーが好きでした。もうミューリーのライブが見られなくなるのはとても悲しいですが、多才なメンバーさんのこと、きっとまた素晴らしい音を届けてくれるんだと信じています(^^)v
29日、仕事納めのため間に合わないことを想定していたのですが、なんとしてでも行こうと思いました。そこで出演時間を教えていただけると助かります。せめてヒントだけでも…!

投稿: 小嶋孝 | 2010年12月20日 (月) 19時48分

京田未歩としての活躍、楽しみにしてます!!

myuuRyも大好きですが、それ以上に京田未歩が大好き過ぎます☆

出発の準備は整った〜♪

投稿: あかね | 2010年12月20日 (月) 21時10分

myuuRyに出会ぇて良かったって思ぇた… それだけでぁたしは幸せだょ**この想ぃはずっと変ゎらなぃ…
ぁりがとぅ***

投稿: mina* | 2010年12月21日 (火) 00時16分

ファンは残酷だよね・・・バンドを成功させたい時は『応援して』と言われ、バンドが終わる時は『次の活動を是非応援して』と言われる。
今まで熱く強く応援してた想いはどこへ向かうのか。。。そんな簡単には切り替われないよね。
でもこれはmyuuRyだけに限らず、今まで数々のバンドを応援して、数々の解散休止を見てきた結果の気持ちです。
だから決してmyuuRyの休止を責めてる訳ではないのです。
ただやるせなくて残酷なだけです。
しかしmyuuRyの音楽を自分が好きになって楽しませてもらったのも事実で。。。
でも、もうバンドにはまるのは止そうという気持ちになるのも事実で。。。
ただただ複雑な心境を、もう伝える事がなくなるのならば今伝えておかなきゃと思った次第です。 
こんなコメントでは、ファンとは言えないのかな。ごめんなさい。
でもmyuuRy好きでした。

京田未歩ちゃんのご健康とお幸せをお祈りします。

投稿: ポッキー | 2010年12月21日 (火) 02時00分

MYUURYに会えないのは寂しいけど 京田未歩のソロ時代の大好きだった音楽に又会えると思うとワクワクします 体調回復して元気になった未歩ちゃんに5/10絶対会いに行きます 

投稿: MIYA | 2010年12月21日 (火) 09時22分

「いつかアイマショウ!」
愛ある決断が、未来の奇跡の一部となる事を祈ります。
ソロでも、pommyちゃんが歌を辞めないでくれたらライブハウスで逢いに行けますから。

投稿: a | 2010年12月21日 (火) 09時49分

pommy大好き!
myuuRy愛してる!
それは絶対ずっと!

投稿: amo | 2010年12月21日 (火) 12時16分

今までも、これからも、ずっと。
myuuRyが大好きなことは変わらないと思う。

大好きな人達が出した結論を受け入れるしかないのは残酷だけど。
それがmyuuRyのためを思って出した結論なら、
どれだけ時間をかけても受け入れて消化しようと思う。
myuuRyってバンドに、たくさんパワーをもらっていることは事実だから。

バンドが休止することは淋しくてたまらないけど、
myuuRyってバンドに出会えたことにとても感謝☆
ポミーちゃんに出会えたことにも大感謝☆
ポミーちゃんは私の憧れです。
歌からもblogからも、いつも前向きなエネルギーをもらってます。

この間のツアーが最後になってしまったけど、
あの日見に行っててホントによかった。

まだまだ心に鈍い痛みを持ったままだけど、
また、できれば5/10に、京田未歩ちゃんに会いに行きたい。
病気、必ず完治させてください。
ポミーちゃんには、これからもずっと歌い続けてほしいから。
ポミーちゃんが歌っている限り、ずっと応援してます。

投稿: ニャン | 2010年12月22日 (水) 00時55分

ソロになったらポミーって呼んだらマズいですか?

投稿: ☆ | 2010年12月23日 (木) 02時30分

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。





絵文字を挿入