« 湿っぽい風 | トップページ | 前髪きったずら »

長旅。見えた景色

昨日は大変な一日だった。
おじいちゃんがいるのは兵庫の山奥の街。
そこまで行くのに、飛行機に乗って、バスに乗って、そして電車に乗って。
しかも、朝家を出て駅に着いた時に財布を忘れたのを気付いて、
「さざえさんか」とつぶやきながらタクシーで家まで戻り、タクシーでまた駅に戻った。冷や汗が体中を占領しました。

この時点で飛行機を逃していたので、便を変更してのはじまりだった。
まさかの。


何時間もかけて会いに行ったおじいちゃんは、
全くご飯もお水も口に入れられない状態だったので、がりがりでした。
そして必死に呼吸をしていました。
一緒にいったおかんが耳元で話しかけるのにはちゃんと頷いたりしていて、
まだまだしっかりしてました。
ただ、私が同じ様に話しかけても全然反応してくれなかったけど(笑)

おじいちゃんの顔をこんなによく見たのは初めてだった。
厳格な人だったので、元気だった頃はなかなか怖くて話しかけられなかった。
一度、夏休みの宿題で戦争のテーマで作文を書く時には、
おじいちゃんの前で正座して話を聞いた事を覚えている。
なぜか2個下の従兄弟もとなりで正座していたっけ。

当時の人はみんなとんでもない苦労をして、生きていたんだなぁと、
帰りの電車の中でそんな事を思った。
戦争があって、そこから、おじいちゃんなんて一代で電気屋さんを築いた。
当時、テレビがまだ家庭になかった頃、
おじいちゃんのお店にはたくさんの人が集まりテレビを見にきていたんだと。
昔、みんなが話してました。

すげーな。
じいちゃん。
かっちょいいです。

帰ってから疲れてすぐに寝たのだけど、
今日起きて曲が出来ました。
もちろんおじいちゃんの曲。
バラードになっちゃったけど(笑)

私はミュージシャンだ。
だから曲を残すのだ。

いつか私が結婚して、子供が出来て、孫が出来たら、
「おばぁちゃんすげーな。かっちょいいな。」って言ってもらえる様に。



93歳の私のおじいちゃん。
少しでも長生きしてほしいです。



大好きな電車。
播但線。
この電車が繋ぐ景色を大事にしていきたいな。
2010022615280000

2010022615280001

2010022615270000




☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

|

トラックバック

☆この記事のトラックバックURL
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224294/47683500

☆この記事へのトラックバック一覧

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。





絵文字を挿入