« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

gogo ヤンキーガールシューズ!

おはよう。
今日も雨が降ってますね。
桜散っちゃうじゃんね。
お花見した?

コメントありがとうございます。
本当に嬉しいです。
ありがとう。

さて。
昨日は下北で伸樹君の誕生日会をしてました。
30日に30歳になったのです。
080330_22500001

080330_22480001
祝われ慣れしていない男っぷりを発揮していました(笑)
でもとっても嬉しそうだったのでこちらも幸せになりました。
4年間つちかって来た信頼と愛は、例え一緒のステージに立てなくても、
けして消える事はないのです。
そんな事を思いながら爆裂していたら思いがけず撃沈。
maniac studio隆兄貴のトークが後頭部から聞こえ、
体がマトリックスになった時、帰宅を決意。
幹事なのに。

私にしては超めずらしく、家に帰ってから吐きました(食事中の方はすいません)
そこからどうやってベッドに戻ったか?
…記憶がないです。
でもやっぱり加湿器はつけてました(笑)★12月レコ発ツアー日記。北海道参照

今日朝起きて、お酒の場を早退した自分に自分が驚いてます。
幹事なのに。

なにわともあれ、伸樹氏、おめでとうございます。


さて。
最近パンプスが3足壊れました。
私、普段はパンプスしか履かないのですが、主要に履いていた3足が一気に壊れました。

どうしょうもなくなり、というか裸足で歩くしかなくなり、

沖縄に行ったおかんに
「本当に何でも良いから靴買って来てくれ!」とせがみました。
結果おかんはJILLSTUARTの黒のパンプスを買って来てくれました。
そして、「これきつくて履けないけど履く?」と、まさかのおかん自身の靴の提供。
ありがたくいただきました。

まさかこの年になって、60歳を目の前にしたおかんに靴をもらうとは(笑)

そしてこの話を佐藤涼子大先生にお伝えしましたところ、
「あげるわ」と。
なんと計8足のパンプス等いただきました!

20080330025757

おかん2足+先生8足=10足

わははは。

「ラッキーガールじゃないですか」
友人に言われました。

ヤンキーガールシューズ。
このブログのタイトル。




落ち込む事もあるけれど、母さんあたしは元気です。(by 魔女の宅急便kiki)

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰還しました

ただいま!

まずは皆様にご心配おかけした事をお詫びします。
数日、心の旅に出てましたので全然ブログを開いてなくって、
久しぶりに今日見たら、コメントが・・・。

ほんとごめんね。
最近皆様にご心配ばかりおかけしてますね。反省します。
夢と希望を与える職業なのに、全然出来てないや。ごめんなさい。

最近。
心の旅に出てました。
色んな事が自分に起き、その度色んな事を考え、そして孤独や悲しみに耐えた数日でした。
そして今日、私は無事帰還しました。
もう大丈夫です。

今まで、何かあった時に救ってくれたのは、友人でした。
今回ももちろん友人に助けられたのですが、それ以上に私を救ってくれたのは音楽でした。
ぶっちゃけ、今まで音楽に救われた事なんてなかった。
笑われるだろうけど、ミュージシャンのくせに、初めて音楽に救われたのです。
色んな人のライブに行き、生きるパワーを貰い、また、勉強しました。
色んな国の音楽を聞き、大好きな人の唄に励まされ、
そしてまさやんにもらったくるりのライブアルバム(あれのディスク2はまさやんミックスです)を毎日毎日聞き、
くるりのあまりの素晴らしさに電車の中で号泣してしまう事もありました。

そして私は生き返りました。
あたたかいたくさんのコメント、本当にありがとう。
またみんなに生かされました。

このブログが、世界の中の誰かの背中を押す事が出来るのであれば言いたい。
悲しい事があった時、悲しみを直視するべきだと思います。
独ぼっちになって、世界から孤立するべきだと思います。
ごまかす事も大事ですが、ごまかした悲しみは、
いつか必ず大きな苦しみとなって自分自身を襲って来ると思うのです。
非常に辛く苦しい作業だと思いますが、そうやって悲しみと真剣に向き合う事で、
悲しみの根源が見つかると思うのです。
そしてその根源はこれからの自分自身を何からも救ってくれると思うのです。
負けちゃ駄目だ。
だってこれからだって生きていくんだから。

私は音楽をやめないぜ。
絶対。
約束するよ。
休止もしないから(笑)

皆様とはこれからも誠意を持って繋がっていくよ。
信じてね。


ほほほい!



これ私の呪文。
生きていく為の呪文ね。
みんなも言ってみて。
泣き出しそうな時は言ってみて。
大きな声で。



ほほほいほい!




さて。
もうすぐライブだよ。
先日からリハに入ってます。
今回のサポートメンバーを発表するね。

國分建臣(The SOS)
井嶋啓介(ex てるる...)

20080328220927

20080328220352

たーくんは、昔、akkinとハートバザールをやっていた人です。
そしてmyuuRyでも以前プレイしてもらった事があります。
いっちゃんは今回初。
歴代のmyuuRyプレイヤーの中でも最年少でございます。
そんなお二人にサポートしていただきます。

不思議だね。
プレイヤーが変わるだけで、同じ曲が全然違う曲に聞こえるよ。
そう言う意味でもみんなに楽しんでもらえるんじゃないかな。

2人ともものすごくまじめに、そして熱く、曲を演奏してくれてます。
その勢いにakkinと2人で飲み込まれながら、楽しみながら、
良い感じの温度感でやらせてもらってます。
音楽に触れている感じが本当に快感です。

とても良い演奏が出来そうだよ。
お楽しみにね。


心の旅から無事、帰還した私。

20080328234100_2


まだ半分見切れちゃってる感じです。
でも多分。
4月になるまでには全顔が露出出来ると思います。
28歳のどアップですが何か?
あしからず。











☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラストの曲が聞こえたら

Myuury_artist_photo_floor

ライブが終わった。

今日朝起きてみて。

すっきりとした気持ち。
悶々とした気持ち。
悲しい気持ち。
嬉しい気持ち。
晴れやかな気持ち。
悔しい気持ち。


どれも今の気分に当てはまらない。

つまりまだ消化段階の途中なんだと思う。

でも、前に進んでいく事に迷いはないです。
明日の事も、明後日の事も信じてます。
みんなの事も信じてます。
だからこれからのmyuuRyの事も信じてほしいです。

コメントたくさんありがとうね。
お手紙もたくさんありがとう。
予想通り、いや、予想以上に悲しませてしまった。
ごめん。
みんなに伝えたい事は、昨日のライブ全て言ったつもりです。
だからもうここには書きません。

でも昨日はっきりと気づいた事があった。
私が生きて行きたい場所は、ステージの上なんだと。
ステージの上でこそ、本当に伝えたい事を伝えなきゃって。
今までの自分はそれをしてこなかったと思う。反省。
これからはそういう生き方をしていくよ。
もっともっと一本一本のライブを大切にします。


昨日ね、初めて見たであろう女の子のお客さんがね、
「今まで見たたくさんのバンドの、たくさんのライブの中で一番良かったです!」
って伝えてくれたんだよ。
すごい嬉しかった。ありがとう。


世界中に溢れている音楽。
だからこそ、もっともっと真剣に、そして誠実に取り組まなきゃいかんですな。


ありがとうとさようなら。
気持ちはまだ消化途中。
でももう終わったんだ。


「未来に向かって歩く」
私の名前の由来。

中学の時の美術の先生に、
「お前はただの未だ歩まずだ」
って超ファッキンな事言われた。
泣きながら家に帰り、父にそれを伝えた。
すると父は
「今はまだ歩いてないから、これから先歩いていけるんや」
そう言った。

偉大なるファザー。
我が心大地と一つにあり。

さて。
新しい自分に会いにいかなくちゃ。
新しい人生を歩く為に。




昨日はライブに来てくれてありがとう。
たくさんの声援、全部届いたよ。
ありがとう。

数日ブログをおやすみします。
ほんと数日だよ。
心配しないで。

ほんと数日だから(笑)




☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

音楽というサークルの中で

Myuury_artist_photo

大事なお知らせがmyuuRyのHPにアップされました。
驚かせてしまったらごめんね。

3/16のライブを最後に、nobuki君とjasonがmyuuRyを脱退します。


人生には様々な出会いと別れがあります。
それを繰り返して生きていく中で人は、
時として別れを選択しなければならない事がある。
たとえ心の底から大事だと思う人でも。

そう。
音楽も。
バンドにもそういう別れがあるんだと思う。

4年前の秋、myuuRyを結成してから本当に色々なメンバー交代があった。
最初の交代の時は辛かった。
何も言う言葉が見つからないままブログを放置した。
その次の交代の時はもっと辛かった。
正直、音楽を辞めたいと思った。
でも多分。
応援してくれているみんなにはもっと辛い思いをさせていたんじゃないかなと思う。
今まで交代がある度に、みんなに全然説明してこなかったと思う。
多分、説明出来ない自分の弱さです。

でも今、説明したいと思う。
なかなかうまくまとまらないけど聞いてほしいです。


2007年の始め、私は一つ自分に誓った。
「誰のせいにもしない、言い訳の出来ない人生を過ごしたい」
そして「2007年計画」を立ち上げた。
正直、その時点では何も決まってなかったし、
年末のワンマンを押さえてただけで、
アルバムをリリースする事も決まってなかった。

でもみんなが助けてくれた。
あれよあれよと言ううちにアルバムのリリースが決まって、
あれよあれよと言ううちにツアーが決まって。

目まぐるしく変化する環境。
楽しい事ばかりじゃない。辛い事もあった。
正直、そっちの方が多いくらい。
でもその中でmyuuRyというバンドは家族になった。
他のバンドに負けないくらいの自信があった。

そしてワンマンが終わった。
最高だった。
ライブも、そしてお客さんも。
自分が信じてやって来た事が間違いじゃなかったんだと思った。

でも同時に、迷った。

他のメンバーも同じ様に色々考えてた。
そしてそれを話し合った時に、一つの答えが出たんだ。

2人の交代の理由はそれぞれ違います。
「音楽性の違い」と「音楽に対しての向かい方」の違い。
それが今回の交代の理由です。
だから誰も間違っていないんです。

様々な違いはあったけれど、みんな共通して思っていたのは、
「myuuRy」に対して誠実である事でした。
その思いが大きければ大きい程、一緒にはいられなくなったんだ。

信頼する人がそばにいる空間はとても安心感がある。
「ここが自分の居場所だ」と堂々と言える場所は安心感があるものだ。
間違いなく、メンバー4人ともそう思っていた。
だけどそろそろそこから卒業しなくちゃ。
人はいつだって一人なんだ。
生まれて来たときから一人なんだ。
例え一人になったって、自分が信じる人が心の宇宙に住んでいるなら、
自分自身の宇宙は幸福で満たされているはずだ。
そして音楽は、もっともっと大きなサークルの中に生息している。
もっと近づけ。もっと。

「myuuRy」はきっとそう言いたがっている。


そしてもう、走り抜けるんだ。
自分が思い描いた世界を手に入れる為に。

千の夜を越えて、そして君は走り出す。
自分が自分であるうちに。

nobuki君、jason。
すげー大事な仲間だ。
すげー良いメンバーだったと思ってる。

これからはakkinと2人で頑張っていくよ。
私達は振り出しに戻ったとは思ってないよ。
だって2人が残してくれたものが有る事を知っているから。
2人に失礼のない様、精一杯「myuuRy」に魂をかけると決めたんだ。

今のメンバーでの最後のライブ。
3/14大阪。
そして3/16東京。
みんなには急な報告だったと思う。ごめんね。
でも、是非見に来てほしいです。

読んでくれてありがとう。
最高のライブにするよ。

では!

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

| | コメント (28) | トラックバック (0)

土岐麻子先輩

Tokiasako_0711

私がまだ専門学校に通っている頃。
たまたま入ったタワーレコード渋谷店に偶然かかっていたCymbalsのアルバム。
急いで店員さんに
「今、かかっているのってなんてバンドですか?」
そう聞いた。
たまにそういう素敵な出会いがある。
WEEZERを知ったのもそういう出会いからだった。

それから私はCymbalsのファンで、土岐麻子さんのファンだった。

今日、 そんな土岐さんのワンマンライヴ追加公演「TALKIN' extra」に行って来た。
もう最高だった。
一曲一曲終わる度に自然に拍手してしまう。
ため息がたくさんこぼれた。

土岐さんはものすごく美しくて、ものすごくウタが素敵で、さらにリズム感がすごい!
難しいジャズのナンバーをさらさらと歌い上げる感じがかなりかっこよかった!
美しくてタフ。そして深い。
ん〜。超憧れるわぁ。
あんな女性ミュージシャンになりたいっす。
なんか良い匂いしそうな感じ?絶対女子には必要ですよね?父さん(ゲゲゲ風)

そしてまたバックを固めるサポートメンバーがものすごい!
沖祐市さん(東京スカパラダイスオーケストラ)のピアノが最高で最高で。
音に魅了される感じ。
どんどんどんどん引き込まれていくの。
そんで皆さん素敵だったのですが、個人的にものすごい感動したのが、ドラムの坂田学さん。
最高でした。

誰かのボルテージが上がった時に、一緒に演奏しながら一緒に上がっていく感じがあって、
それが見事にハマってて、会場にたどり着くまでに大きな一つの固まりになって、
それで最終的に自分の心に響いて来た。

音楽とはやっぱこうでなくちゃ。
最高すぎて泣けてくる。

そんな興奮冷めやらぬ状態でROCOちゃんと楽屋に挨拶に行った。
クオリティーの高い楽屋の中で、完全にパンピーの匂いを漂わせていた私達。
そんな私達にも麻子様は温かく迎えてくれた。
そしてまじかで見るとまじで美しすぎる!

あぁ。色んな意味でありがとうございました。
色んな意味でものすごい勉強になりました。
そしてこんな最高な機会を与えて下さったティーチャー、まじでありがとうございました。

はぁ。
恋のため息つきながら今日は眠ろう。




☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うちのマンションの管理人さん

うちのマンションの管理人さんは、松ぼっくりとか並べちゃう。
写真、見えるかな?

Saferedirect3

今日起きた時、二日酔いの私はどうしても大根おろしを大量に食べたくなった。
それでスーパーに行ってきた帰り、整列した松ぼっくりを発見したのです。

ちょっと…。いやかなり、心がほくほくっとしたので思わず写真に撮りました。

うちのマンションの管理人さんは、引っ越して来た時にお菓子を持って挨拶に行ったら、
それから5回くらい何かの度に「こないだはおいしいお菓子をありがとうございました」って言ってた。
うちのマンションの管理人さんは、クリスマスとか、ものすごい大きなツリーを飾ってくれ
る。
うちのマンションの管理人さんは、出かける時いつも大きな声で「いってらっしゃい」って言ってくれる。
ゴミ捨てに行っただけで1分で戻って来ても「おかえりなさい」って大きな声で言ってくれる。

そういうのって、はなの都大東京で生きる我々にとってすごくありがたい。
心がね、あったかーくなるんですね。

うちのマンションの管理人さんは、喜ばせ上手。
喜ばせ上手は、人に対して思いやりが有る人なんだな。

とにかくありがと。


で、納豆とめかぶのパスタ。
ポン酢をどばっと入れたよ。
大根が体の隅から隅までを奇麗にしてくれた気がする。

Saferedirect2

てゆうか最近まじでアルコール摂取量が半端ない。
胃の中にいつまでたってもアルコールが残っている気がする。
どうなっちゃうの体って感じ。
でもそんなに気にしてない。
だから駄目なんだよ(笑)


さてと。
今日はこれから土岐麻子さんのライブ。
言っておくけどものすごいファンです。何か?
しかもりょんりょんファミリー。
以前から土岐さんに憧れている事をティーチャーにアピールしまくってたら、
土岐さんがティーチャーに「ライブ、みほちゃんも是非」と言って下さったらしい。

ひゃっほい。
それまじ。

というわけで、なぜかROCOちゃんと行ってきま〜す(笑)












☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつも女子には笑顔を!

笑うってすごいパワーだ。

Ov6x0065


人は。
特に女子は。
出来るだけ笑った方がいい。
クスクスと。
がはははと。

おいしいご飯も、
おいしいお酒も、
楽しい会話も。

生きている中で、幸せになれる要素はたくさんあるけれど、
笑いまくった次の朝はお肌がツルツルしているもんだ。
体も軽くてはかどる。

悲しい事や苦しい事をちゃんと実感して、
そんでちゃんと悲しんだら、
後はもう。
死ぬ程笑う。

笑っている人のそばにいると居心地が良い。
そばにいると居心地がいいと言われる様な人になりたいな。


さて作曲。




★お返事★

☆ゆみ☆さんへ
お誕生日おめでとうございます。
お誕生日に一人映画・・・・
かなりヘビーですな(笑)かっこいいす。
『菅井君と家族 THE MOVIE』かぁ。
なんとなくうわさでは聞いた事はあるけど今度見てみますね★

アリサさんへ
初コメントありがとうございます。
ブログ拝見しましたよ。
私自身動物が大好きなのでとても心動かされる内容でした。
そしてアリサさんの様に、
その叫びをもっともっと伝えたいっていう人がいる事にも感動しました。
その動きは止まる事なく是非続けて下さいね。
私も私のペースでそういった事を伝えていけたらなと思ってます。
ありがとう。

みゆきさんへ
それは私のソロ時代の「ランナウェイ」という曲ではないでしょうか。
懐かしいですね。
あの曲のドラムは、カースケさんに叩いて貰ったんですが、最後のサビ前のブレイクで、
カースケさんが一言叫んでるのです。それを聞いてものすごく興奮したのを覚えてます。
なんて…。ちょっとした裏話でした(笑)

mucaさんへ
私も最近強く思います。
マッドとの出会いは本当に自分にとって大きい事だったので、
しつこいくらいにブログに書いちゃっているけど…。
今年のコラボ、楽しみにしててくださいね。
きっとすごくびっくりしてもらえるんじゃないかな。
なにより、私自身がとても期待してます。
あ、私が悪いのは肝臓ではなく、腎臓です・・・。

のびえもんさんへ
ライラ見ましたか。
でもダイモンという設定は素敵だなと思いました。
「魂だから引き離されたら生きていけない」って本当に素敵。
ダイモンはもうすでにみんなのそばにいるのではないかな。
私のダイモンはポンタです。
それに音楽だってそうですね。
だからきっとのびえもんさんにもいるはず★

mommyさんへ
携帯からは動画見れないのかぁ。残念です。
あの動画を載せた後におかんからクレームが来ました。
「ポンタは15歳です」と(笑)
クレストでお待ちしてますよ。
セットリストは・・・・お楽しみに(笑)

潤太郎deござんすさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。
これからも頑張りますので、よろしく!










☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かっしーは天才だった

昨日の夜は渋谷で打ち合わせして、
その後久しぶりに鳳山雅姫と軽く2杯程飲む。
やっぱりたくましい女だと思う。
きっと私もそう思われている。
2001年デビュー組。
そう呼び合う数少ない仲間だ。

そしてその後。
代官山で豪遊していたマッドの2人と合流。
モンスーンにて明け方まで過ごす。
Saferedirect

私は私でイマジネーションが膨らんで仕様がない時期。
それをためらう事なく2人にぶつける。
その日はマッドのお世話になっている方もいらしたのですが、
遠慮なくイマジネーションをぶつけた(笑)
それに対して問答無用でぶつかって来てくれる2人はやっぱり最高だ。
創作とは、そういうぶつかり合いから生まれるんだと思う。
そしてなにより、それに対してお互いが同じ様に期待出来るか出来ないかなんだと思う。
それにしても、最近マッドに会う確率高し(笑)
この時期、会ってて一番楽しい2人だ。

Saferedirect1

そして今日。
やっぱり渋谷で少し打ち合わせ。
その後、「すみれ人形」の千秋楽に訪れていたかっしーと合流した。
少し飲む。
すみれ人形、本日満席だったみたい。
なんとなく嬉しい気持ち。
頑張ってください。
そう伝えたいね。

かっしーは私より年上。
でもそんなのおかまいなく私はいつも私だ。
今日はタイトルの話をずっとしていた。

「私達が好きだった事」
宮本輝さんの小説。
素敵なタイトル。

「完全に一目惚れだった」
かっしーが好きだと言った小説の冒頭。

「今日君は泣いている」
最近私が作った曲の中の台詞。


言葉の持つパワーは無限大だ。
そんな話が出来るかっしーはきっと大事な仲間だ。
数年間友達だけど、今日初めて思った。
あはは。

そんで彼が言った事。
「myuuRyの言いぶんもある」




すげー。



かっしー、あなた、天才じゃない!?









今日の夜は

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とある季節の散歩風景

ちぃーっす。

私は昨日も今日も家から出てません。
なんだか無性に文章が書きたくなり、ブログを連続更新しました。
4つあります。
全部最近の事です。

是非見てみて下さい。

さて。
動画をアップしてみたくて挑戦。

「とある季節の散歩風景」
ポン太は14歳だよ。
老犬ですがしっかり歩いてるでしょ??

「CIMG3587.AVI」をダウンロード

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

MAD BARBARIANSとの深い夜

こないだの話。

Cimg3719

Cimg3721
myuuRyちゃんの口が、目が…。剥がれかけてちょっとホラー気味(笑)


MAD BARBARIANSのお二人と打ち合わせしなきゃいけない事があったので約束。
まっちゃんからのリクエストで我が帝国に来国。
「ブログに載ってるpommyの料理が食べたい」
なんっつって、嬉しい事を前に言ってくれてたので、その日は張り切って作ったよ。

メニューは…

Cimg3718

■牛肉とピーマンとジャガイモのコチジャン炒め
■エビとアスパラのガーリック炒め
■あんかけ揚げ豆腐
■アンチョビパスタ

細かいレシピ書いてたら今日が終わっちゃいそうなので(笑)今回はカツアイ…。
ただ、初挑戦のあんかけ揚げ豆腐が予想異以上においしかったので嬉しかった。
牛肉とピーマンとジャガイモのやつをレタスで包んで食べて頂きました。
おいちい。

ほんでほんで。
2人がポルトガルワインや、ドイツパンなど買って来てくれました。
そしていつも通り、かっちゃんと2人でぐいぐい飲みました(まっちゃんは飲めない)
会う度に刺激をもらう2人だけど、この日もそうだったな。
私も2人に負けてられんと思うよ。
会う度に私も2人に刺激を与える様な存在になりたい。
だとすると答えは一つ。
もっと頑張んなきゃなって感じ。

今年のプラン。
マッドとmyuuRyのコラボ。
去年よりももっと一つのチームになるっていう。
かっちゃんはその第一歩でもあるテーマキャラを書いてくれて来た。
見た瞬間笑いがこぼれた。
嬉し笑い。
私、嬉し泣きとか良くするけど、嬉し笑いもたまにする。

ほんで私からも、絶対面白いと思う企画を投げてみた。
案の定、俊速で2人は乗っかった。
どんな風になるのか楽しみだな。

普段はお互い別々の夢を見て、別々の活動をしているけれど、
この瞬間。
同じ温度で未来を見て、同じテンションで現状を感じられてる事を心から嬉しく思う。

愛は才能に比例する。
誰かの事をやさしく包み込む事が出来る人は、きっと大きな愛を手に入れられる人だ。

大きな変化の渦の中でも愛を持って突き進みたい。

そしてこの日。
かっちゃんは結構早めに撃沈していたわ。

2人を送り出した後。
大丈夫なつもりの私も、ベッドに入ったらそのままぐるんぐるんなった。
このまま死んじゃうのかな?って思うくらい世界がぐるんぐるん回ってた。


☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天然水の言葉

こないだの話。
Cimg3711_2

maniac studioのサポートbass吉田弘美ねぇさんの家にお邪魔して来ました。
最近、人の家に行くのが好きです。
そんで終電を逃すのが好き(笑)

弘美ねぇさんのお手製料理はとても優しい味。
Cimg3709

まるでねぇさんの性格を表しているかの様。
そして不思議だなぁと関心したのは、食器ってその人の印象とマッチするんだなって。
ねぇさんちの食器はとてもシンプルで、かわいらしい。
そんなやさしいねぇさんの癒し系オーラにどっぷりつつまれた、そんな夜でした。
チリワインで少しぼうっとした体で、終電一本手前の電車に乗る。
「飲んだ後は電車に乗れない」
こんな定説を打ち砕くべく駅までの道で天然水を購入。
真冬の夜にがたがた震えながらごくごくと飲みながら歩く。
そして駅に着く前に飲み干しました。
冷たくてすっきりと体に入ってくる水が、その時の自分に「背筋を正せ」と伝えたみたい。

定説を変更します。
「飲み過ぎた後は電車に乗れない」






☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライラの冒険〜黄金の羅針盤〜

やっぱりこないだの話。

「ライラの冒険〜黄金の羅針盤〜」を見に行ったよ。

20070521001fl00001viewrsz150x

ファンタジー好きの私としては、もう見る前の数日とか大変だったんだから。
テンション上がっちゃって上がっちゃって。
「うっほほい」なんつって渋谷の街を歩いてました。

ビァ買って、映画館に売ってるにおいの激しいスナック菓子(これ好き)を買って。
準備万端で見た結果。

ん〜。
もったいない(笑)

ストーリーとか大好きなんだけど、展開が早過ぎて、
エンターテインメント作品の醍醐味である「何も考えずにハラハラドキドキ満喫出来る」という最大のポイントがうまく引き出せてない様な気がしました。
同じファンタジーでも、ナルニア国やハリーポッターなんてほんと何にも考えずにさくっと爽快になれる。
こりゃぁ、また原作読むしかないか。
でも児童書だったら無理だな。ナルニア国は原作より映画の方が好きです(笑)
期待していただけに少し残念。
でも主役のダコタちゃんがとても美人でかわいかったのと、
彼女のダイモンのパンが抱きしめたいくらいかわいかったので、第2章も見に行きます。

そして隣の劇場では「人のセックスを笑うな」がやっていました。
こちらも前から見たいなと思っていたので、
一緒にいった友人に真剣に「はしご」を提案しましたが、俊速で拒否されました。
映画館の「はしご」ってやっぱ市民権ないのかぁ…。
私は映画館自体がとても好きな場所なので、一日中いたいくらいです(笑)

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

名曲を作り出す

最近、考える事が多過ぎて、
自分が前向きなのか落ち込んでいるのか良く分からなかった。

そして今、気がついたら曲を書いている。


世の中には名曲がいっぱい。
今は便利な時代で、インターネットを開いてワンクリックすればすぐに聞きたい曲が聞ける。
懐かしい曲や知らなかった曲。
my speceのおかげで知らない国のアーティストの曲が聞ける。

世の中には名曲がいっぱい。

私が作る曲なんて、この中の何千万分の一くらいにしか値しない。
私が曲を生み出すクレイジーな何ヶ月なんて、世界の歩みの中のミジンコ程の小ささだ。

それでも今、ものすごく名曲が作りたいと思う。
自分が音楽をビジネスとしてやってきて8年。
デビューしてから8年。
ミジンコみたいな小ささでも、自分の生きる意味は曲を作る事しかないと思った。

だから今日も、クレイジーな一日を過ごす。
ロウソクの火だけの部屋。
なかなかきもい。

それでも私は曲を作るんだ。
そこに理由なんてない。
理由なんてなかった。

時の流れに身をまかせ。
カラオケの十八番だ。




☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お返事コーナー

コメントにお返事します〜★


ひろみさん。
そうかぁ。
試験残念でしたね。
でもやり続ける事が成功への鍵だと思うから、これからも頑張って下さい。
大阪、待ってるね。とびきりの唄を歌うよ。

ぅららん♪さん。
いつもライブに来てくれてありがとう。
これからも頑張りますので応援宜しくお願いします。
ぅららんさんこそ風邪など引かない様にお大事にね★

ROCK祥さん。
ライブ来てくれたんですね。
どうもありがとうございます。
懐かしい曲をやると不思議と当時の空気に戻りますね。
なんというかぴりっと切ない感じで。
またライブ見に来てくださいね★

yuriさん。
ん?新曲?(笑)
気になる。
私が今作りたいのは、「こんな時に聞きたい」
というテーマをちゃんと持っている曲です★
頑張りますので、これからも宜しくお願いしますねっ

風さん。
お仕事頑張って下さいね。
私も風さんが会いに来てくれるまでに、
もっともっと素敵なライブが出来る様に頑張るね。
3週間残業か・・・
残業って言葉に少し憧れるなぁ。

ちゅー太さん。
うん。詳しく書いた方がリアリティあるよね。
私もネットでレシピ見る時、詳しく書いてある方がうれしいもん(笑)
これから出来るだけ頑張ります★

かおりんさん。
キーマカレーいつも作ってるなんて、かなりおしゃれ人と見た!
今度私もキーマカレー作ってみよっと。
3月のライブ。もうすぐですね。
素敵なライブにしますよ。絶対に。

モンチッチさん。
私のブログが少しでも何かの役に立つならそれは本当に幸せです。
これからももっと頻繁に更新しなきゃですね(笑)
最近の大根は甘いけど、今の季節はやっぱ春キャベツ!
すんごく美味しいよ。ダイエットにも効果があるみたいなので、最近よく食べます(笑)

はっぴ♪さん。
自分の言葉が背中を押したとしたら・・・本当に幸せな事です。
私はずっと走り続けますよ。
ずっとずっと走り続けて限界だぁと思うまでは、突き進むって決めました。
音楽はそれくらい魅力的なものですもの。
これからも応援宜しくお願いします★

mommyさん。
光の中の人だなんて!
素敵極まりないですね。ありがとう。
もちろん走り続けますよ。
「そして君は走り出す」「君が君であるうちに」
なぜかこのタイトルの「君」というところに自分を当てはめたらしっくりくる。
そんな最近です。

魑魅魍魎さん。
私には4つ上の兄がいますよ。
彼の影響で音楽を始めた様なものですわ。
世界にたった一人の大事な兄です。
これからもブログチェックよろしくね★

☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

君と僕と光と闇

光の先には闇がある。
闇の中には光がある。

全ての相対する象徴は共存している。
一方だけでは成立しない。
だから人は死ぬまで葛藤する。
混沌の闇の中の光を愛しみながら。

生まれ落ちてからずっと闇の中にいるんだろう。
だけど闇に慣れすぎてはいけない。
光を求める事をやめてはいけない。
最終的に肉体がなくなった時に向かうのは天だからだ。
光を求めるのを忘れた人は、例え最終的に天に辿り着いたとしても、
それを天だと感じる事は出来ないから。


人生とはチョイスオブチョイスだ。
インリンオブジョイトイだ。

人は誰もがいくつかの場面で選択を求められる。
それも運命的な、ドラマティックな背景なんてない。
まるで寝起きの神様が、面倒くさそうに。
「はい。どっちにする?」
そう問いかける。

せめて月9並みにキムタクとか起用してほしい。
せめて月9並みに3LDKのマンションとかに一人暮らししたい。

でも現実はそんな事ない。
勢いで入った「和民」とかで決まる。


音楽をやる事。
そこに理由はない。
ただ走り続ける事。
それをやめない事。
それが一番大事。

バンドは一つのボートで世界を旅する。
漕ぎ手はその都度交代しなきゃ。
一人で漕いでたら疲れちゃうよ。
でも、同じ速度で漕がなきゃ。
あまりにも疲れて、眠くなってうとうとしちゃったとして。
数時間後、数日後。
はって目が覚めて「ごめんね」ってあやまって。
「ここどこ?」って聞いた時に、自分の想像以上の場所にたどり着いていなきゃ。
それが心を動かす。
それが人を動かす。
それが一番大事。

myuuRyを結成して4年経つ。
メンバー交代を繰り返した4年。
今のメンバーになって1年弱。
色んな人の支えで、ふて腐れず頑張って来れたと思う。
また、色んな人に出会う事によって、蓋をしていた臭いものを直視する事が出来た。
それらすべてに感謝している。

そして、今。
私は私の生きたい世界がはっきり見えた。
それはある種、誰でも持っているものなんだと思う。
当たり前にこなせる事が当たり前にこなせない時、
絶対に何か摩擦が起きているんだと思う。

暗闇に生存してもうずいぶん経つ。
うんざりする様な日々。
でも死なない。
光を求める事を忘れてないから。



☆京田未歩(pommy)さんと一緒に「ココログ(無料)」はじめよう☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »